使い捨てマスクより手作りマスクを購入する方が効率がいい。

テレビで観た。

善意でマスク配布をした人に怒鳴る男性。

怒鳴るって行為がどれだけ恥ずかしい事なのか
その男性は知るよしもないだろう。

アベノマスクと揶揄されたあのマスク二枚も、
使い捨てのマスク二枚よりは随分使えるんじゃないかと私は思う。首相を褒めているのではなく、単純に考えてそう思う。

使い捨てマスクはゴミも増える。
物を大事にする気持ちも薄れる。
裁縫が得意な人はマスクを手作りする。
裁縫が苦手な人は裁縫が得意な人が作ったマスクを買えばいい。一箱3000円にまで跳ね上がった使い捨てマスクを購入するより、何度も洗って使える手作りマスクを一枚1000円で買う方が節約にもなる。

この際、使い捨てマスクという贅沢な使い方はやめて、手作りマスクや何度も使えるマスクを世の中に浸透させていけばいいと思う。