見出し画像

ダメってことになるとやりたくなる

福沢です。こんにちは。

温帯低気圧となった元台風12号が近付いてきて、外は暴風が吹いています。雨は今のところ大したことありません。

まずは先週の感想から。

ローズSのクラヴァシュドールは見せ場なく終わってしまいました。五着なんで、まあ好走と言ってもいいのかもしれませんが、秋華賞で好勝負できるかっていう視点で見ると、かなり物足りないです。5枠からのスタートで終始外を走り“ただ回ってきただけ”という印象。ミルコ、騎乗に何の工夫も感じられない。隣の枠にいたオーマイダーリンの和田騎手が、スタートと同時に内に切れ込んで行って三着を確保したのと対照的だ。勝ったリアアメリアは危なげない先行策で良かったと思う。内枠を上手く生かした感じ。本番でデアリングタクトにどこまで迫れるでしょうか。

セントライト記念、注目していたサトノフラッグはまずまずの走り。道中3~4コーナーのしっかりした走りが特に好印象。スローペースを考慮して、まくり気味にスパートした戸崎くんの判断も良かったと思う。勝ったバビットも菊花賞では色んな意味で面白い存在になりそうだ。逃げ馬ということと、ちょっと気性に癖がありそうな感じでステイゴールド系統好きとしてはつい応援したくなってしまう。ただタイム的にはかなり遅いので、それが本番にどんな影響を与えるか少し気になる。

ここからは今週の話。

まず、馬券はお休み。

神戸新聞杯はコントレイルがどんな走りをするか注目。

オールカマーはカレンブーケドールが秋のGⅠ戦線でどれくらい戦えそうかを見たい。

ちょっと事情があって、今はあまり遠出したり出来ないので、連休中は家で本を読んだり映画を観たりしてました。お酒も飲めない状態なので、普段そういう制約なく暮らせてることがありがたいなって感じてます。特別お酒が好きなわけではないけど、ダメって言われると逆に飲みたくなるんだよね(笑)もう1、2週間の辛抱だと思うので、まあ大人しくしてます。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。