見出し画像

秋天には繋がらないと見た

福沢です。暑い日が続いて気持ちが折れそうです。

生粋の道産子なので、最高気温が28度以上とかになると何もしたくなくなります(笑)←基準低!

一転、今日明日は寒いぐらいの気温なので体調管理気をつけます。

さて、先週の札幌記念。バンドの練習があったので、録画しておいて夜に観ました。ラッキーライラックはなんとか三着を死守といった感じ。他のメンバーが手薄に見えたので、もう少し余裕のあるレースが出来るかと思ってましたが、そこはやはり王道型の5歳。確実に衰え始めているという印象を受けました。秋はどういうレースを使うか分かりませんが、牡馬と戦うGⅠはかなり厳しいでしょう。エリザベス女王杯とか牝馬限定戦なら、相手によっては馬券に絡めるかもといったイメージ。

一着はノームコア、二着はペルシアンナイト。ハービンジャー産駒のマイラー二頭でワンツー。ここから参考に出来ることは、やはりハービンジャーは札幌(洋芝)得意ということと、今年の札幌記念のレベルはそれほど高くなかったということ。私の中でこのレースは“秋の天皇賞で好走する馬はいるか”を見るレース。札幌記念一着から秋天直行は一つの型と言えるローテーションなわけで、常に注意が必要。ただ、今年のノームコアはそもそも秋天に出る可能性も低そうだし、出たとしても中距離路線の猛者を相手にどこまでやれるかかなり疑問。狙うなら秋天からのマイルCSがいいと思う。

話は変わりますが、週中、運転免許の更新に行ってきました。めでたくゴールド復帰(笑)嬉しい。

今週の馬券はお休みです。

福沢豊と申します。競馬に対する見解と、日々の出来事などを少しずつ書いていきます。