見出し画像

週刊“担い手はここに独り”第28号

どうもTetsuです!

 決戦まで二週間を切りました。本格的な冬に合わせたかのように、舞台もまた整いつつあります。

 既に定員を達成しキャンセル待ちの状態になりますが、参加を検討されている方は、早めのご登録をお願いします。

今週の #からふだ2

 集計期間中に発信した優勝および入賞デッキです。ショップ名をクリックするとデッキレシピ、または当該の写真を閲覧できます。

円

 アダマシア
 └12/8 ドラゴンスター京都店
 └12/9 ホビーショップネオ

 インフェルノイド

 └12/6 第4回ちくごCS

 エルドリッチ
 └12/10 ドラゴンスター京都店
 └12/13 カードボックス下関店

 オルターガイスト
 └12/5 ホビーショップネオ

 海皇
 └12/7 ティム中山店

 カオスサンドラ
 └12/6 カードキングダム博多住吉店

 ギャラクシー
 └12/13 シーガル気仙沼店

 空牙団
 └12/5 シーガル大河原店

 コードトーカー
 └12/8 イエローサブマリン 千葉ゲームショップ
 └12/8 ティム溝の口店
 └12/9 カードラボサテライトTOKYO 秋葉原店
 └12/12 蔦屋書店トレカストア【茂原】
 └12/12 ティム中山店
 └12/13 ティム溝の口店

 サイバー
 └12/12 イエローサブマリン名古屋GAMESHOP
 └12/12 竜星の嵐【十三店】

 転生炎獣
 └12/12 カードボックス下関店

 斬機
 └12/12 トレカ王

 サンダードラゴン
 └12/6 トレカ王
 └12/8 ドラゴンスター神戸三宮店
 └12/10 カードラボサテライトTOKYO 秋葉原店
 └12/12 イエローサブマリン 広島店
 └12/12 カードラボ新潟店

 ジェネレイド
 └12/11 TSUTAYA鈴鹿

 機界騎士十二獣
 └12/6 ティム溝の口店

 シャドール
 └12/9 TSUTAYA鈴鹿
 └12/12 ホビーショップネオ

 十二鉄獣
 └12/12 竜星の嵐【高松店】

 雪花未界域壊獣カグヤ
 └12/8 カードラボ千葉中央店

 セフィラ
 └12/5 カードプレイス 鶴崎店
 └12/9 カードラボサテライトTOKYO 秋葉原店

 戦華
 └12/10 カードラボ福岡天神店

 閃刀姫
 └12/12 TSUTAYA鈴鹿

 電脳堺
 └12/2 カードラボ福岡天神店
 └12/6 第4回ちくごCS
 └12/9 カードラボ福岡天神店
 └12/10 イエローサブマリン マジッカーズ福岡店

 鉄獣戦線
 └12/9 カードラボ千葉中央店

 ドラゴンメイド
 └12/12 トレカショップshima

 ヌメロン
 └12/9 カードラボ新潟店

 破械
 └12/12 竜星の嵐名古屋店

 幻影騎士団
 └12/8 カードラボ広島店

 プランキッズ
 └12/9 カードラボマルイ海老名店

 青眼
 └12/9 カードラボ仙台店

 魔界劇団
 └12/7 イエローサブマリン マジッカーズ★ハイパーアリーナ

 魔術師
 └12/7 カードラボサテライトTOKYO 秋葉原店

 月光
 └12/7 竜星の嵐【十三店】

 メガリス
 └12/7 遊ING熊本上通り店

 列車シャドール
 └12/12 トレカ王

グラフ


 ※デッキ名は引用元の呼称を優先しています。
 ※呼称が似通っている場合は、先に引用したデッキ名を優先し、Tetsuの主観でまとめています。
 ※デッキを撮影した写真ではなく、変換したデータ状態のものに☆を付けています。

ちょっとコラム ~新制限、目指すは時短…?~

 制限改訂の内容の是非、特にカードの強弱に関しては置いておき。改訂の方向性に関して感じたことを。元よりリミットレギュレーションの意図は明文化されています。この部分もたびたび解釈が分かれるところですが。今回の改訂に関しては展開系を助長、あるいは対応策が乏しくなったという感想が見受けられました。選定理由にある『プレイヤーが一方的に有利になる状況を作り出すカードへの一定の規制』に反すると思いつつも、その真意を探った時に…対戦時間を短くしたいのかな、と思ったのです。色々と理由付けはできそうですが、やはり現状、社会情勢を鑑みて密を避ける≒接触する時間を短くするということなのかな、と。
 対戦が長ければ、長く楽しめるとも思いつつ。真にあるべきは、時間や処理の煩雑さに価値を見出すのではなく、デュエルというものが楽しかったと思える内容を目指すこと。誰もが笑って楽しめる遊戯王、コロナへは無力な自分ですが、その目指すべきところは求められるという真なのかもしれません。

おわりに

 厳しい状況が続きますし、続くという見通しがあります。期せずしてGo Toトラベル全国対象に一時停止。多くは語りません。できることを続けて、その結果として年末を迎えます。ここまで読んでいただきありがとうございました。(第28号)




★突然の中止や延期、内容変更#TCS14





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?