12/2日記 シューマイうまい

・昨日の入眠時間から推察できるように、今日は遅く起きた。12時くらいだ。11時くらいに目は覚めたが、1時間くらいふとんの中でもにゅもにゅしていた。

・昼飯は学校の食堂でシューマイの中華スープを食べた。これ、結構うまくて好きなんだけど、そのうまさの90%がシューマイに集約されている気がする。シューマイを食ってるときだけごはんの進み方が早くなる。中華スープもうまいにはうまいが、明らかに味の濃さでシューマイに負けている。なぜ中華スープにシューマイを沈めてしまったのだ。

・上の文で「推察」という単語を使っていたけど、合っているのか気になったので調べてみた。どうやら「推察」は「事情や相手の心中を推し量ること、思いやること」らしく、類語の「推測」は「ある事実に基づいて推し量ること」らしい。

・なんだどっちも「推し量ること」って使いやがって。言葉が違うくせに同じ言葉をつかうな!そもそもなんだ「推し量る」って!

・まぁすなわち「推察」はある現状から、人の背景とか事情を想像する、こうだろうなぁとか思うっていうちょっと想像とか不確かな意味があって、「推測」はデータからするとこうだろうっていう割と論理だった飛躍しないものであるらしい。

・じゃあ、さっきのは「推察」でオッケーか。たぶん。

・最近サクナヒメという稲作ゲームにハマっていて、バイト先なんかでも「夜中までやっちゃって、寝不足なんすわぁw」とか言ったりして、話題を広げようと頑張っている。しかし、今日話した同僚は「ナンスかそれwマニアックっすねw」と鼻で笑われてしまった。変な趣味のオタクだと思われたかもしれない。哀しい。

・これ思ったのがサクナヒメを知ってるかどうかで、その人のSNS属性が分かるのではないかと感じた。

・主に話題になっているのはTwitterとかで、拡散する感じのSNSではないインスタとかフェイスブックを主に使用している人達には通じないのではないのか。実際その人活発そうだし。Twitter使っててもプロ画が自分の写真で鍵かけた身内用アカウントの人には通じなさそうである。

・これは「ねぇねぇ~今季話題アニメの○○って知ってる~でふふ~」っていうより、引かれないかもしれない。実際サクナヒメは稲作とアクションを売りにした、ストーリーもオタクっぽくないゲームだし。(あれをオタクっぽくないと思ってるオタクなのかもしれないが)。これはいい発明をした。

・この点で区切って一日で思ったことを羅列していくみたいな形式、定期購読している某人のをパクッてるのだけど、かなり楽だ。章立てを考える必要がなくて日記向きかもしれない。

・と思ったところで今日はネタ切れ。明日書けば晴れて3日坊主の権利が得られる。

・さ、がんばろ、お、ぜ――――っっ!!

・最近エレカシを聞こうとしている。さようなら。

・今「さよなら」って打とうしたら、無意識に「さようなら」と打ってた。礼儀正しっ!

・さいような

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?