夢のポテンシャル

おはようございます、ツイタチ野川です。

ネットラジオの視聴者を増やす事を第1の目的として立ち上げたnoteを告知するツイートでネットラジオの更新日を間違えるというミスをしました。

誰も待ってへんから大丈夫やろ、と思ってチャンネル登録人数一応確認すると既に謎に7人いました。あなたたち初期メンバーは神7に任命します。

ありがたいです、本当に。相方が実は7人家族がいて全員ガチ親族推しの家庭という可能性も考えましたが相方の親父は手品とキャバクラが趣味だったはずなので多分大丈夫です。

今後は告知ミスないよう気をつけます、ミスを取り繕うためになぜかもっと待ってる人少ない可能性高いnoteの更新に急いで取りかかった次第です。

ちなみにこっちはフォロワー2人からのスタートです、note始めたて仲間としてカシフォローしてくれてありがとうね。

もう1人フォローしてくれた芦田マラさんという僕のみをフォローしている「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」でさえ絶対ダメであろう芦田愛菜ちゃんのそっくりさんみたいな芸名の方が何者なのか気になっています。でもありがとうございます。

あとママタルト大鶴肥満から激励のメッセージとなんとサポート(YouTubeでいうスパチャ)まで貰いました。同期の話とか昔の事とかで色々書きたいこともあるのでその辺はいつか詳しく別記事で出そうと思います、ありがとう、頑張ります。

SMAPばりにありがとうを連呼して今回のnoteスタートです。


今日はラジオとかも関係ない雑記です。

夢のポテンシャルというなんかステキなタイトルついてますがポケモンマスターになりたいとか、海賊王になりたいとか、優しい王様になりたいとか、コバセンの正義を貫きたいとかそういった事ではなくレム睡眠で見るときの方の夢の話です。


昔から夢は結構見るし割と覚えているタイプで、思い出もあるしトラウマもあります。

ポジティブな夢でいうと高校時代から大学時代の間は必ず月に2.3度、僕はM-1グランプリで優勝していました。コンビを組むどころか漫才もした事ないのに毎回現実と夢の区別ついてなかったのまあまあ頭おかしいです。

お笑いを始めてからは必ず数ヶ月に1度、M-1グランプリで2位を取る夢を見ています。

身の程を知りつつもM-1への情熱は落ちなかった結果、頻度と成績が降下しました。

なんでもありの夢の中でくらい優勝できないくせに定期的に決勝に出てくる自分の心の奥底の絶妙な腐り具合にめちゃ腹たつので現実でこの成績を抜く事を目標にネタを作っています。


ネガティブな夢でいうと、図書館で本を読んでいると数百本の針がすごいスピードで僕に襲いかかってくる夢を小さい頃定期的に見ていました。

ナルトの白の千本みたいな感じです、ナルトやサスケよりも先に僕はあの恐怖を経験していたのです。

未だに僕は軽い先端恐怖症で阿佐ヶ谷でサルベース折田と住んでいた時に折田が家に画鋲を持ち込んだだけでまだ誰にも刺さってもいないのにブチ切れた事があります。

もしかしたらこの夢のせいでそうなったのかもしれません。ごめん折田、俺は悪くない


こんな感じで色々な夢を見るのですが、夢がお笑いに活きた事もあります。

養成所時代マスターバンクというコンビを組んでいた時、絵描き歌屋というコントを作りました。

お祭りで店主の歌う絵描き歌を無事描き切ったら賞金をゲットできる屋台があるというコントで養成所時代は割と評判も良く、養成所の卒業ライブにもかけて3位を獲得できた割と思い出深いコントです。

このコントの設定やボケの8割くらいが相方とネタ作りとネタ合わせをする夢を見て、そのまま起きてネタ帳に書き起こしたものでした。

夢のポテンシャルすげぇ!寝てたらネタできるんけ!めっちゃお得やんけオラァ!寝るぞーーっ!!みかん

と思って僕は睡眠時間を増やしましたが見る夢のほとんどは思ったように走れない夢とかうまく運転できない夢ばっかりでした。

でも夢のポテンシャルを信じる僕はそれからも夢の中でウケたワードやくだりをメモ帳に残す習慣がついています。いくつか紹介します。メモ帳から直接コピペしてるので原文ママです。



①飲みかけのジュース見たら減ってて飲んだ?飲んでない飲んでない


いや開幕からどうした

どういう状況でどこをボケとして扱ってるねんこれ

夢のくだりメモ帳は夜中一瞬目が覚めて朦朧としてる時に、再び眠りに落ちる寸前に意地で残してる事がほとんどなので後から見ると何も理解できない率がクソほど高いです。



②A「俺全裸でお風呂入るんよな」B 「ゴーレムの風呂の入り方やん」


人間の入り方や

寝起きやとそんなレベルの判断もできんくなるんか、怖すぎるやろ

ほんでそもそもゴーレムの風呂の入り方知らんねん。



③うるせえこの野郎喋ってんだろだまれおれの略 うんしょべえ


はい、終わり終わり。ポテンシャルゼロ。

メモ帳史上1番目覚めてから見た時に書いた記憶ない一文です。多分俺が書いてないまである、シラフでこれ思いついたらお笑いやめます。



④ちがうちがう、これ師匠6名と一緒に飯食ってるだけです


ちょっとおもろいんかい

何を否定したかめちゃくちゃ気になるねん、書いとけや寝起きの俺

ほんで師匠ってそんな複数名とる事ないねん、取ったとしても一堂に集めてメシ食うなや


こんな感じで絵描き歌屋のネタ以来1回も役に立った事ないです、起きてしっかりネタを書きましょう。

今回も長くなりましたが、睡眠は普通に取った方がいいって事が伝わっていれば嬉しいです。みんなもいっぱい寝ようね。

それではまた次回お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?