見出し画像

夏のご老人の気持ち

ちょっとニュアンス
違うかもしれないが……


夏にエアコンを
なかなか付けたがらない
ご老人の気持ちが
分かったきがしている。

私はこの梅雨時期
今までエアコンを使わなかった。


そう。
サーキュレーターで
耐えていたのだ。

なせなら……
電気代がお高いから……。

障害者雇用で
契約社員のポーナスなし契約。

毎月の光熱費請求額に
ドキドキしてしまうw

夏になかなか
エアコン付けないご老人の
年金少ないから……。
の理由とほぼ同じ発想
だと言うことに
気がついたのだ。

暑さ寒さが感じにくいのも理由と聞くが
「お金」ってやっぱ1番気になるよね。

今日は
流石に暑すぎて
エアコン入れた。

そしてこのまま
眠ろうと思う……。

梅雨明けは今週かもと
気象予報士が言う。

夏が

始まる。


電気代怖い……。


しかし私は
腹を括った。

無理な時はエアコン使おうと。

熱中症にならないためにも
上手にエアコン使おうと。

無駄には付けない。
だけど暑い時は素直に付けようと……。


世のご老人達よ。
給付金3万円じゃ夏乗り越えられない!
かもしれないが……
もらえるなら有効活用するしかない。

その3万円は電気代に有難く頂戴し
電気代の足しにしようじゃないか。

まあ
そもそもそういう給付金ですからねw
足しにして夏を乗り越えようと
早速今日使ってみた私でした……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?