116.馬を応援してみよう。

2022.4/16.22:51

こんばんは。

霜降り明星の粗品が競馬に狂ってるみたいで、そう言えば競馬って耳馴染みはあるけど親しみがないものの代表格じゃないかと思い、なんとなく皐月賞の出走予定馬を検索して見ました。競馬経験なんてほんと全くのゼロですが、せっかくネット競馬のホームページを開いたので、予想していこうかなと。予想のやり方なんて全く知りませんが。
競馬の予想のしかたなんてネットで検索したら死ぬほど出てくるんでしょうが、それじゃつまらないので今回はネット競馬のホームページで得られる情報だけで予想してみます

出馬表を見ています。競馬って一回のレースでこんなにたくさん出馬するんですね。16頭ですか。
馬券の買い方を調べてみると、10種類くらい出てきた。色々あって難しそうなので、一着になる馬を当てる単勝と、1,2,3着の馬を当てる3連複を買うつもりで予想してみよう。

ぱぱっと16頭の名簿に目を通した感じ、名前からして速そうなのが何頭かいますね。4番:キラーアビリティ(中二病臭くてカッコイイ!)、5番:グランドライン(大秘宝が期待できるか…!)、10番ジャスティンパレス(ジャスティンから漂うただならぬ陽のオーラ)、13:ビーアストニッシド(驚きのレース展開に期待!)、18番:イクイノックス(名前の疾走感すごい)。キラーアビリティとイクイノックスは人気もかなり高い模様(2022.4/16.23:19時点)。

とりあえず速そうな名前の馬を並べてみた。

・4番:キラーアビリティ

・5番:グランドライン

・10番:ジャスティンパレス

・13番:ビーアストニッシド

・18番:イクイノックス

明日の皐月賞は中山競馬場で行われるようです。芝2000mのコースでは、芝適正のあるキラーアビリティとイクイノックスが良い走りをしそうです。2000mって長いんかな、短いんかな。でも僕は高校の体育で1500m走らされて死にかけたので2000mが短い訳ありませんね。2000mが短いと言われたら悔しくて泣きそうなので長いということにしましょう。2000mの長いコースでは展開のあるレースになりそうですね。逃げ切り馬よりは追い上げ馬を選んだほうが良いかも知れない。ということは長距離に適正があって追い込み脚質のキラーアビリティか。騎手横山武の強者感も絶妙。よっしゃ、一着はキラーアビリティだ!

じゃあ2、3着を予想しましょうかね。ジャスティンパレスとグランドラインは適性レビューが地味過ぎる…。逃げも追い込みも中途半端なやつは馬でも人間でも勝負どころで応援する気が失せるので、追い込みに適正がなくても逃げ切りに絶対の自信があるビーアストニッシドに賭けるのが吉でしょう。しかしコース適性は微妙なので、2着イクイノックス、3着ビーアストニッシドの順かな。

つーわけで、明日の皐月賞@中山競馬場のレース展開は、序盤はビーアストニッシドが飛ばして一着につけ、追い込み馬に差をつけにいきます。しかし2000mの長距離コースなので、追い込み馬が徐々に追い上げ、追い込みに強いキラーアビリティと芝適性最高のイクイノックスがビーアストニッシドに並ぶ勢いを見せます。ビーアストニッシドは逃げ切り馬の瞬発力と驚きのド根性で3着以内を死守します。芝の爽やかな感触を蹄に感じて調子を上げるイクイノックスがキラーアビリティに一歩及ばずもビーアストニッシドを追い抜き、2着でゴールイン。

てわけで明日の皐月賞は

1着ー4番:キラーアビリティ

2着ー18番:イクイノックス

3着ー13番ビーアストニッシド

で決まりです。みんな、ワクワクしながら明日のレース開始を待ちましょう。では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?