戦華の開拓ノート4〜スモールワールドという革命〜
どうも。tugihaです。
皆様は今回のバーストオブディスティニー。如何でしたでしょうか?
今回はその中で登場した、完全に戦華新規であり、戦華にとって革命的なカードについて書いていこうと思います。
それが
この「スモールワールド」です!!!
一見何をどうするカードなのか分からないカードですが簡単に説明すると、
①手札のモンスターを見せる
②そのモンスターと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力(以下ステータスと名称)のどれか1つのみが一致するモンスターをデッキから確認する。この時手札のモンスターを裏側除外する。
③確認したモンスターとステータスの内どれか1つのみが一致するモンスターを手札に加える。この時確認したモンスターを裏側除外する。
というカードです。結局手札2枚消費で1枚サーチするカードです。
ただし、戦華においては
手札のモンスターのほとんどを好きな戦華モンスターに変換できるカード
というとんでもないサーチカードとなります。
どうしてこんなことになるかと言いますと、戦華はレベル・属性・攻守が違うカードが多く構成されており、②で呂奉などを挟むことで種族だけ一致するという条件で孫謀や周公などの初動札に安全にアクセスできます。
以下ルート例を紹介致します。
戦華モンスター+スモールワールド
①で戦華モンスター見せる→②で種族一致のみなので呂奉を見せる→孫謀や周公へ。
ドロバ+スモールワールド
①でドロバ見せる→②で関雲や張徳見せる→孫謀や周公へ。
サイフレームドライバー+スモールワールド
①でドライバー→②で関雲を見せる→孫謀や周公へ。
ニビル+スモールワールド
①でニビル→②で曹徳をみせる→孫謀や周公へ。
ガダーラ+スモールワールド
①でガダーラ→②で関雲見せる→孫謀や周公へ。
(尚、ラディアンなら②を張徳でも可)
パンクラ+スモールワールド
①でパンクラ→②で関雲や張徳見せる→孫謀や周公へ。
また、戦華モンスターほぼ全てから逆ルートを辿ることで、ニビルやパンクラ、壊獣をサーチすることもできるのです。
呂奉などをサーチしたい場合は間にレベル4戦華を挟むことでアクセス可能です。
と、以上のように考えるほどにどんどんサーチできるものが増えていくのでスモールワールドは戦華において最高なカードだと思っています。
今回は短い記事となってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!
良き戦華ライフを!!