個人情報保護法改正をTDが大解剖 〜教えて偉い人!〜(TUG meetup #0.8)

こちらではお久しぶりです!TUG事務局のマミーです。

今回は最近旬の真面目なテーマ。プライバシーポリシー/法整備関連についてのmeetup!ユーザーさんだけでなく、トレジャーデータとしても対応が必要なこの内容について、強力な助っ人と共に開催いたしました。その様子をレポートいたします。

………2020.2.19(水)いつもの某所
今回コロナウイルスの影響で急遽zoomでのオンライン参加も対応!
結果約6割の方がオンラインでの参加となり、オフラインでは20名ほどのmeetupとなりました。

結局のところ個人情報保護法改正って…?

まず、トレジャーデータの担当より今回の個人情報保護法の改正についての時期や内容、それに対するトレジャーデータの対応について共有しました。

特にCookieの取り扱いについて不安視されているユーザーさんが多くいらっしゃり、現在発表されている法案の骨子に沿って、どう影響が出るか、企業として必要なシステム改修の説明をし、トレジャーデータの活用だけでなくこれからのデジタルマーケティングについての方向性もお伝えできたと思います。

事前アンケートでは大きく分けて以下の4つについて質問がありました。
・法改正の全体感/方向性について
・プライバシーポリシー/クッキーポリシーの要変更点
・データ販売ビジネスの対応について
・具体的な解釈やケース

みなさん疑問に思われている内容は似通っており、業務運用について大きく変わる部分と杞憂だった部分が明確になったのではと思います。
トレジャーデータでは、不安点があれば個別で疑問・質問に答えていきますので、お気軽にCS担当者へご連絡いただければ幸いです!

他、すでにGDPRが適応されている欧州でのユーザー事例を基に、今後の日本での個人情報の取り扱いや、注意すべきマーケティング例もお伝えしました。
昨年9月に開催したTUGでも話題に上がった「最近ではオプトアウトを利用するエンドユーザーさんも出てきており、データを削除する仕組みづくりも検討していかなければ…」という意見について「いつ頃までにどのような内容(仕組み)で必要なのか」も、ここで解決されたのでは…と思います。

弁護士先生による質疑応答

今回のmeetupでは、データ利活用及び個人情報保護/コンプライアンスに詳しい弁護士の先生をお招きし、TDユーザーさんの疑問にお答えいただく時間を設けました。meetup名にある”〜教えて偉い人〜”の偉い人の登場です。

先生の紹介後、グループに分かれて法改正にあたって、各社/各自の抱える課題、自社行なっている対策、今後どのようにしていけばいいかの見解を共有、意見交換をしていただきました。

疑問をグループごとに発表、先生に順に回答していただきました。
ディスカッションでより具体的となった質問に、法律として0-100で答えられないものも多かった印象です。

特に、システム改修やプライバシーポリシーの記述について「企業目線ではなく、ユーザー目線での対応が必須」という説明があり
昨今の法律を守るだけではなく「データという目に見えないモノの扱いに対し、いかにエンドユーザーに理解してもらうか」が企業として必要になっているのだと感じました。
先生の説明の中で、追加の質問やこのパターンでは?といった意見も出て、時間をおしての会となりました。

その後の懇親会では、引き続きユーザーさん同士で自社の対応についてお話されたり、残っていただいた弁護士先生に個別で質問されたりと、交流も多くしていただけたかと思います!


ーーー

今回オンラインで参加いただいた方からも随時チャットで質問を投げていただき、TDユーザーさんの疑問点が多いテーマだったのだと実感しました。

次回はコロナウイルスの様子を見つつ4月以降の開催となりますが、このタイミングでオンラインでの交流も増えればいいな…とこっそり思っています。オフラインmeetupも開催の際はぜひお越しください!

TREASURE DATA USER GROUP事務員 マミー

【TREASURE DATA USER GROUP Facebookグループ】
TREASURE DATAユーザー限定の非公開グループとなります。
オフラインでのイベント告知やディスカッションなどユーザー同士の交流が日々行われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?