43:2023/4/28 大人語講座メルマガ 第25号:卒業後を見据えた外大生活の攻略法 / 外語Barの日経新聞掲載の文脈、週休3日の裏技、他

ついに新学期。からのあっという間のゴールデンウィーク突入ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか。もう明日から連休ですので、今月のメルマガもサクッといければと思っております!
 
==============================
// 卒業後を見据えた外大生活の攻略法
// 外語Barの日経新聞掲載の文脈
// 週休3日の裏技
==============================
 
以下、簡単にヘッドラインを。
 
// 卒業後を見据えた外大生活の攻略法
 
外大という特殊な大学を選んだ新入生の皆様、その特殊性はご自覚のことと思いますが、果たしてこれから始まる4年(以上)の日々、どうその特殊性を強みに変えていくか。それを社会に出た先輩達から自身の反省とともにお伝えするのが大人語講座です。大人語講座の「はじめに」の部分を再掲し、新入生へのエールに代えさせていただきます!
 
// 外語Barの日経新聞掲載の文脈
 
4/12の日経新聞朝刊に、東銀座界隈でたまにオープンする「外語Bar」の記事が掲載されました。記事をウェブで目にした方も多かったことと思います。全国紙に掲載されるということは完全に素晴らしい一方で、実はこの記事、新聞を毎日読んでいる人や、この前後の記事を含めて一連で読んでいた人からはまた違ったメッセージを記事から受け取っています。色んな見え方の一部をご紹介します。
 
// 週休3日の裏技
 
最近たまに耳にする、週休3日。土日に加えて平日のどこか1日を休みにしてしまおう、という働き方ですね。で、少しずつ様々な業種の企業で試験的に導入されていて、こんな成果が出ました!などと、良い面ばかりが強調されているのですが、果たして実際、どうなんでしょうか、というお話です。この働き方を完全に上手く導入するには結構な壁を超える必要があって、すぐにどうにかなる類の話ではないように見えます。そこで、上手くいかない部分がある前提で、どう週休3日を達成するか。実は今月の筆者はほとんど週休3日なので、ここに少しだけそのエッセンスを共有してみます。
 
 
では、今月のメルマガ、スタートです。
 
 
// 卒業後を見据えた外大生活の攻略法
 
ということで、大人語講座の「はじめに」の部分を転載しようとしたのですが、これがなかなか、まぁまぁのボリュームがあったので、リンクをお示しするに留めますね。ここは無料で読める範囲です。ここを読んでいただくだけでも、卒業後に働くことを前提とした時に、外大生活でどんな課題が想定され、それに対して何を外大生活で学んでおけば良いのか、概要を知ることができるでしょう。
 

  
// 外語Barの日経新聞掲載の文脈
 
外語Barの記事が日経新聞朝刊で掲載されました。様々な大学の同窓会の活動を紹介するという流れの中で、ほぼメインで取り上げていただいたように読める記事でした。素晴らしいことで、大喜びした外大関係者も多かったのではないでしょうか。
 
ただ、違った見方もあるので紹介しておきます。そもそも日経新聞の朝刊には

ここから先は

2,760字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?