38:2022/11/30 大人語講座メルマガ 第20号:アメリカ中間選挙 / FTX / 企業の年収ランキング、他

今月も色々ありましたね。何と言っても外語祭。TLで昔の賑わいが戻り、大盛り上がりでしたね。最終日の雨を除き、今年は天気に恵まれたようで何よりです。今月の筆者は日頃の行いが悪すぎ、外語祭期間中に体調を崩してまさかの行けませんでした。フライドオレオ、食べてみたかったなぁ…。
 
世の中的な緩めの話題としては「すずめの戸締り」ですかね。公開初日の午前中に観に行きました。感想はネタバレになってしまうので書きませんが、一つ面白いなと思ったのは劇場でもらった新海誠本、という冊子の一節。そこに新海氏と、企画・プロデュースとして名を連ねる川村元気氏とのエピソードがありました。この「すずめの戸締り」というタイトルは川村氏によるアイディアだったとのこと。新海氏が川村氏に今回の企画の話をしたところ、川村氏にこのタイトルがその場で降りてきて、新海氏はタイトルを授かったそうです。それによって一つのピースがはまり、そこを手掛かりに企画をまとめていったとのことです。
 
この話を聞いて、やっぱり言葉が持つ力って凄いんだな、と。言葉一つで、ビジネスがグッと進む、ブーストがかかる瞬間がある。そんなことを感じさせられました。外大生はもちろん外国語を学んでいますけど、外国語という概念を超えて、そんな言葉自体が持つ不思議な力を自在に操れるようになれば、かなり最強に近づくよなぁ…などと思わされた次第です。
 
さて、今月はそんなエピソードとは完全に無関係な以下の話題で参ります。
 
==========================================
// アメリカ中間選挙
// FTX
// 企業の年収ランキング
// いい加減うんざりする例の件
==========================================
 
以下、簡単にヘッドラインを。
 
// アメリカ中間選挙
 
今月の初旬から中旬にかけて、毎日報じられていました。英語専攻の人達には常識かと思いつつ、一応、毎日報じられていたので仕組み等々を取り上げておきます。
 
// FTX
 
これも連日報じられていて界隈では大変な騒ぎになっていました。何が起きていたか、ということだけ超簡単に復習しておきましょう。
 
// 企業の年収ランキング
 
外語祭も終わり、就活を意識せざるを得ない年頃になってきた方も多いと思います。色んな視点で企業を選んでいくことになるでしょうが、その中の一つに年収というものがあるというのも隠し切れない事実かと。でも、世の中で目にする年収ランキングというのは実は正確ではないです。ちょっとしたフェイクです。その辺、ご紹介しておきましょう。
 
// いい加減うんざりする例の件
 
五輪汚職に新たな展開です。贈収賄の件では検察は何一つ決定的な証拠を出せずに終わっていますから、今度こそは、と躍起に見えます。さて、今回はどうなるか。外大生の誰もが知る話題は触れない方針ですが、相変わらず世間のニュースにはフェイクが多いため、大人語の力でフェイクを見破っていく趣旨でいこうと思います。
 
 
今月はそんなラインナップです。毎度、一つ一つが長くなりすぎるので、今月からはなるべく短めを意識します。さて、どうなるか。
 
 
// アメリカ中間選挙
 
アメリカ中間選挙のニュースもかなり今月は報じられました。やはり日本に影響があることですから結構報じられたようです。結果としては上院と下院で多数派が異なるねじれの状態となったということが多く語られていました。そもそも上院とか下院とかなんだろうね、そもそも中間ってなんだろうね、ということで超基本的な部分を、怒られるぐらいに端折りながら念のため押さえておこう、というのがこの項の趣旨です。ナめてんのか、という話ですね。多分英語専攻の人達には退屈で、常識すぎてそれ以外の人達にも退屈かもしれません。すみません。までも、万一ご存知ない外大生がいらっしゃれば、こっそり知っておきましょう。
 
ちなみに日本の選挙についてはこちらをご参照いただくのが良いと思います。

 
さてさて、「中間」とか言われると、やっぱり日本に住む我々には馴染みが無いわけです。先ずはここからです。そもそもアメリカには

ここから先は

5,634字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?