33:2022/6/30 大人語講座メルマガ 第15号:参院選 / SMBCとSBIの資本提携、他

6月だというのにびっくりするぐらい暑くて、外を歩いているだけでくらくらしてきますね。完全に地球が怒っている気がします。皆様もくれぐれも熱中症にはお気を付けください。暑くて何事もやる気が出ないから、というわけではありませんが、今月もライトめでいければと思っております。

今月の徒然としては、今日の筆者は遅ればせながらコロナの落ち着きを見計らってシン・ウルトラマンを観に行ってきましたよ。まぁ、シン・ウルトラマン自体は楽しく観れば良いんですけれども、これまた遅ればせながら初めて4DXというものを体験しました。あまりの体験の遅さに恥ずかしくなるぐらいですね。でも、お蔭様でなかなかエキサイティングな鑑賞体験になりました。流石に遊園地ぐらいの迫力にはならないだろうな~などと椅子に浅めに座り、観客も自分以外にほとんどいなかったのを良いことに足を組んで油断していたら、突如始まったサンプル映像に度肝を抜かれました。あれ、きっとどこの映画館でも4DXの時には流れるんですかね?肌感的には恐らく4DXの8割ぐらいの機能を使ったサンプル映像だったと思うんですが「え!?こんなに揺れんの!?」と意表を突かれて椅子から滑り落ちそうになりましたw 流石に本編中はずっと揺れっぱなしっていうこともないので良い感じでした。いや、正直、初めての4DXだったので不安な部分もあったんです。それこそ、酔ったらどうしよう、とか、途中でトイレ行きたくなったらどうしよう、とか。揺れについては絶妙だったので、酔うことはなく、幸いトイレに行きたくもならなかったんで、非常に楽しめました。あれは仮にトイレに行きたくなったとしても、出口の近くにでも席を取っておいて、揺れが少ない場面でサッと行き来すれば大丈夫でしょうね。もちろん推奨はされない行動だとは思いますが。しかし本編的には相変わらずのディテールへのこだわりが随所に見られましたね。映画の本編には描かれ切らなかったあっちの世界はどうなってるんだろう…とこちら側に考えさせる余白を持たせている気がして、普通に楽しんできました。このあたりは、随分前に以下のメルマガでもご報告した庵野秀明展の感想と通じるものがあった次第です。

とまぁ、そんな誰も興味が無い卒業生の徒然話をしたところで、今月の話題に参りましょう。

==============================
// 怒られるぐらいに端折った参院選の話
// SMBCとSBIの資本提携
============================== 

今月はこのあたりかなと思います。もちろん、世の中的には引き続きウクライナ情勢ですし、全く止まる気配のない円安、猛暑、等々と話題は尽きませんでしたが、社会人の間で毎日話題になった系の話としてはこの2つかなというところです。いや、話題と言っても日常会話でそこまで話題になることもない気はしつつも、それでも少なくとも新聞では毎日報じられていたのでやはり知らねばならない話題、ということで記していきます。

では、ヘッドラインです。

// 怒られるぐらいに端折った参院選の話

また選挙ですね。これ、前回の衆院選の時にも似たような雰囲気でお話させていただきました。何となく候補者や政党名を記入させられる作業、という認識の方もいらっしゃると思われるなかで、これらの作業というのは結局何をさせられているのか?という話です。例によって、はっきり言って常識過ぎて説明するまでもない話ながらも、意外と説明できない人もいるっぽいので、これを機にサクッとこっそり知っておこう、というやつです。

// SMBCとSBIの資本提携

これが今月は下旬ぐらいから連日報じられていました。今朝も記事になっていましたね。なんでこれが連日報じられるんですかね。何にせよ、毎日言われていることなんで、知っておかなければマズイんだろうな…というパターンのやつです。こちらも把握しておきましょう。

では、今月も浅く深堀していきましょう。

// 怒られるぐらいに端折った参院選の話

前回衆院選の話をした時は、まさかの投票日当日のメルマガでしたので今更言うなよふざけんな、という感じだったと思いますが、今回はまだ少し時間がありますね。もちろん期日前で行かれる方も多いと思いつつ、例によって相当に端折りながらいきます。ちなみに、前回の衆院選の怒られるぐらいに端折ったお話は以下のバックナンバーでどうぞ。

先ずは基本のおさらいから。参議院議員選挙というぐらいですから、

ここから先は

4,366字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?