見出し画像

チャイシロップが生まれた経緯

こんにちは。
CRAFT CHAI Tuesday.です。

今日は 、研究し続けてきたチャイがチャイシロップに進化した経緯について、お話します。

チャイは美味しい、けど作るのはめんどくさい!という課題

チャイにはまってからというものしょっちゅうチャイを作るようになった訳なのですが、チャイを淹れるのはなかなか手がかかります。

スパイスを砕いて水にいれ、茶葉と一緒に煮出し
煮出せたら牛乳を加え、沸騰直前まで温める。

書くと簡単なんですが、20分くらいかかる気がします。

インドで暮らしていた時は、時間を持て余していたので
コトコトチャイを煮込んでいる時間すら楽しかったのですが、
日本に帰国すると、時間に追われはじめ、、、

更に子どもが生まれてからは、
自分に手をかける時間すらないので、
チャイを淹れている場合ではありません。

チャイは大好きだけど、淹れるのはめんどくさい。

もっと簡単にチャイが飲めたらいいのに〜。

そんな気持ちで過ごしていた時でした。


コーヒーシロップに出会う

ある日、買い物をしによくいく雑貨屋さんを覗いた時のこと。

ふと、コーヒーシロップ に目が止まりました。

コーヒーシロップが商品としてお店に並ぶようになった頃、
へえ〜こんなのがあるんだ〜!しかもかわいい〜!ギフトにも良さそう!
と見ていたお品。

いつもは眺めているだけだったその品を何気なく見たら、
ふと、ひらめいたのです。

・・・あれ?
コーヒーがシロップにできるんだったら、紅茶もシロップにできる?
ということは、チャイもシロップにできる??
チャイがシロップになったら、すごく便利じゃない!?
チャイが牛乳で割るだけで飲めたらすごくいい!!

すごくいいこと思いついた!!と興奮した私は
早速シロップ作りの本を借りてきて、
試行錯誤しながら
いつも作っているチャイを
チャイシロップとして再現できないか、
研究をはじめました。

当時、第二子が生まれ授乳中だった私は
デカフェの茶葉を使って。

これがチャイシロップが生まれた経緯です。

いつも意識していた訳ではないけれど
心の中になんとかならないかなーと課題意識を持っていたこと。
そして、それを解決するヒントとなる物に出会えたこと。

アンテナを張っていると、同じ物を目にしていても、見えてくるものが変わることに気づかされた、そんな瞬間でした。

Tuesday.

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、チャイの研究開発にあてさせていただきます^^