見出し画像

シティベスト8!インテレオンVMAXのすすめ。

ノート初心者なのでもくじの作り方が分かりませんでした!見にくい記事になってると思いますが読んでいただけたらとてもうれしいです!

はじめに、、

みなさんどうもこんにちは!チーム色彩のにっしーです。今回は1か月ほど構想を練ったインテレオンVMAXデッキでシティリーグ春日部にてベスト8を獲得したので記事にしてみました!ベスト4まで行ったら有料記事にしようと思ってたのですが、ベスト8で散ってしまったので完全無料で公開したいと思います!


自分のプロフィール紹介
自分は2018年の大規模ポケカブームから始めたプレイヤーで本格的に協議としてやり始めたのは2019年にダブルブレイズが発売されてからになります。過去にシティーリーグには2回参加しており、そのはベスト16と準優勝という成績を残しました。また先日行われたCL横浜ではDAY2に進出して最終186位でした。そんな中迎えた今回のシティリーグ春日部。とてもいいかと言われたらそんなことは無いですが、予選を抜けることができたのでまあ合格ラインといえるのかもしれません。
こんな感じに自己紹介をしてきましたが、過去にそれなりの成績は残してるつもりなので、今回の作ったデッキもある程度のレベルには達していると思っています。なので最後まで読んでいただけると幸いです。(そんなしみったれた成績のやつの記事なんて読みたくねーよという方は他の優勝構築などもっといい構築の記事を読みに行ってください(笑))


インテレオンというカードはそもそもどのように強いのか。
構築を紹介する前にまずはこのことを語らないといけません。多くのトップメタデッキと違いインテレオンVMAXはまだ「大会に出たらたまにいる。」程度の認識のデッキなのです。もちろんインテレオンについてちゃんと研究している方はインテレオンVMAXの強みをちゃんと把握してると思います。ですがこのデッキを握ったことがない人は「とりあえずベンチ狙撃が強い」程度の認識だと思います。それもそうなのですがインテレオンVMAXの強みはもっと別にあると個人的には思っています。それは、、

盤面をコントロールする力。

これに尽きると思います。ここでインテレオンVMAXのテキストを確認しましょう。

画像1

印象に残りやすい下ワザ「ダイバレット」もちろんこの技もとても優秀です。ベンチ狙撃で相手のポケモンのHPを減らせるし、ポケモンによっては一撃で気絶察せることができます。さらに望遠スコープと合わせて使うとHP180ラインをベンチ狙撃だけで倒すことができます。相手のバトル場のポケモンがTAGかVMAXなら一気にサイドの五枚取りを期待できます。

しかし真に優秀なのは上技の「ハイドロスナイプ」だと個人的には思っています。なぜ自分がこの技をここまで評価するか、説明していきたいと思います。まず何といっても「1エネで技が打てる」ここが優秀です。1ターン目にエネがはれなかったとしても次のターンに引けば技が打てます。さらに何といっても追加効果。「相手のバトル場のポケモンのエネを1枚戻す」これがやばいのです。相手が最初のターンにバトル場のポケモンにエネを張った場合、そのエネを戻して「実質1ターンのアド」をとることができます。ポケカをやってる人ならわかると思うのですが、1ターンのアドバンテージは試合を進めるうえで相当大きいです。

このアドがとれる優秀な「ハイドロスナイプ」ベンチ狙撃をして相手のポケモンのHPを調整する「ダイバレット」があるため、インテレオンVMAXの強みは盤面をコントロールする力。だと思っています。

ここで、「ムゲンダイナのHPが高すぎてきつくない?」や「要塞化したセキタンはどう突破するの?」といった疑問を持つ人がいると思います。それらの不利な条件に対する回答はちゃんとデッキに詰めました。ということで次はデッキの内容と紹介、そのあとに環境にいるメジャーなデッキとの戦い方を書いていきたいと思います。


デッキレシピ

画像2

こちらが当日使ったレシピになります。
多分ほかの人が使ってるインテレオンの方とはだいぶ異なってると思います。このデッキは「ベンチ狙撃」ではなく「相手への妨害」に力を入れています。基本的な戦い方は

・クラッシュハンマー
・フリーザーGX
・インテレオンVMAX
・マリィ

などの妨害札を使いながらアドバンテージをとっていき、最後にダイバレットで閉める。という構築になっています。ここで妨害札の役割を1枚ずつ紹介したいと思います。

フリーザーGX

画像3

このポケモンは主にGX権を使って相手を妨害します。コールドクラッシュGXお互いのバトルポケモンのエネルギーを「全部」トラッシュします。この技がセキタンザンと三神にどちゃくそ刺さります。セキタンは基本的にマグカルゴやヤレユータンを利用して「ふんかだん」の追加効果でストーン闘エネルギーを付けてます。これをこのフリーザーGXのGX技で落としていきます。そうすると要塞化してたセキタンザンは一気に倒しやすくなり盤面を有利に進められます。三神の場合はオルターを打たれた後にこっちのGX技を切ると結構止まります。(インテレオンの上技で間に合うときもある。メタルソーサーでの復帰も一応可能。やっぱり三神はやばい)

クラッシュハンマー

画像4

皆さんご存じ害悪カード。1/2当たれば上等です。このカードは基本打てるときに打つというスタンスでよいのですが、フリーザーGXやインテレオンVMAXで割れない相手のベンチのエネルギーを割ることができます。相手がインテレオンを知ってるとベンチにエネを張って育ててきたりするのですが、そういったエネルギーをこいつで割ります。
※自分はこの手の運ゲーカードは妥協して使えますが、使いたくないという人もいると思います。そんな方は「エール団のしたっぱ」を2枚入れて余った2枠を好きなカードに割くのがいいと思います。

インテレオンVMAX

画像5

前述したとおり序盤は上技、後半は下ワザで盤面をコントロールしていく。

マリィ

画像6

手軽に相手のハンドを減らせる最強カード。こちらがエネを割ってかつマリィを打ったりすると相手が「エネが引けない」「サポが引けない」等の状況に陥りやすいです。博士よりマリィが多いのは相手への妨害を強く意識しているからです。

妨害札はこんな感じです。このなかでもフリーザーGXはかなりいい仕事をしてくれます。相手が意識してないのも相まって想像以上の効果を発揮します。

次は簡易的に全カードの紹介と採用理由を説明していきたいと思います。

画像7

ポケモン

インテレオンV 4枚
初手で引きたい。4枚

インテレオンVMAX 3枚
4入れてもいいが多い気がした。

ユキハミ 2枚
モスノウは1体立てばいいので2,2ラインで採用

モスノウ 2枚
上に同じ

デデンネGX
無人が多いので1採用にした。

クロバットV 2枚
デデンネだと無人につかまるため。

ワタシラガV
3枚目のボスのイメージ。マリィを打つシーンもあり。

フリーザーGX
前述した理由での採用。マジで使えるので外さない方がいいと思う。

ケルディオGX
GX技でムゲンダイナVMAXを突破する要因。最近復権してきた超パーフェクションにも刺さる。

フィオネ
ザマゼンタを回避したいため採用。ほかにも器用な立ち回りが可能。


グッズ

クイックボール 4枚
必須

入れ替え 4枚
4枚が安定。風船と何枚か差し替えてもいいかも。

クラッシュハンマー 4枚
期待値を引くために4枚、デッキを作るときは個人の好みにするのがいいと思います。

ポケモン通信 3枚
ポケモンが意外と多いので多めに採用。進化ポケモンを持ってこれるのがでかい。

スーパーボール 2枚
進化のおこうとの二択だと個人的には思う。個人的にこっちの方が好き。

望遠スコープ 2枚
試合中1回はインテレオンVMAXに着けて使いたい。正直なくても叩けると思うがやはりクロバットやデデンネをベンチ狙撃で2パンチで倒せるのが大きい。

ふうせん
5枚目の入れ替えのイメージ

リセットスタンプ
今の環境だと1枚は入れておくべきだと思う。


サポート

マリィ 4枚
相手への妨害を意識して4枚。

博士の研究 3枚
個人の好み自分のデッキを回したいならマリィの枚数と相談。

ボスの指令 2枚
デッキの枚数の関係で2枚、3入れる枠があるなら3いれたかった。

エネルギー

ウィークガードエネルギー 2枚
ピカゼクなどの神なるが復権してると聞いたので2枚。キャプチャーと相談。

基本エネ 9枚
説明不要

以上が簡易的なまとめです。続いて環境デッキへの立ち回りを紹介したいと思います。

環境デッキへの立ち回り

・三神
インテレオンVMAXのハイドロスナイプ、もしくはフリーザーGXのGXやクラハンなどでエネを割っていく。ダイバレットのベンチ狙撃の60点はザシアンに乗せておくと前に出てきたときにちょうど倒せるので覚えといたほうがいいと思います。

・ムゲンダイナVMAX
ケルディオで1体ムゲンダイナVMAXをもってってあとはうまい具合に黒バットとガラルジグザグマあたりを倒していきたい。

・セキタンザン
フリーザーGXの技を良いタイミングで打つことポイント。できなければ負けに直結することも、、ベンチ狙撃はマグカルゴから優先的にたあ推していくのがおすすめ。

・コズガ
マリィで踏ん張るしかない。ワタシラガを絡めてできるだけ毎ターンマリィを打ちたい。ダイバレットで同時に2体倒せるタイミングを作れると有利に試合を運ぶことができると思います。
※正直不利マッチ

・マッドパーティ
なるはやでダイバレットを打ちましょう。こっちが相当事故らない限り遊離体面です。

・雷系統
基本的に不利マッチ。ウィークガードを引けるか引けないか。

・超パーフェクション
基本的にケルディオで戦っていきましょう。チャンスが来たらインテレオンVMAXでカラマネロなどを倒していけるといいと思います。

とまあこんな感じになります。最後まで読んでいただきありがとうございます!何か気になることがあったときはTwitter等で聞いていただけたら可能な限りお答えしようと思っています。まんげつ(まんげつの雑談)というアカウントで活動してます(アイコンはエヴァのアスカ)。時間があれば当日のマッチングなども追記していきたいと思います!

では!またの機会に会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?