見出し画像

【投げ銭方式】チーム色彩 にっしー スピードザシアンを実際に使ってみた感想

どうも、チーム色彩のにっしーです。今回はスピードザシアンを実際に使ってみた感想を記事にしていこうと思います。

まず、私の前情報を皆様に伝えようと思います。私はポケモンカードをする上でどんなデッキタイプが好きかというと、早いデッキです。なので、ダメカンをバラまいて最後に巻き上げるなどのデッキを使うのが苦手です(笑)。そのため普段は溶接工で素早くエネ加速して技を打てる炎デッキや、1エネで高打点が出るポケモンを使ったデッキを好みます。なのでこの記事が僕と似たような考えを持つ人にとって有益なものとなればいいなとおもっています。

なぜスピードザシアンを使おうとおもったか。

なぜ?と言われれば単純なのですが、一つ目の理由として対面していて強い。というのと二つ目にスピードザシアンなんていうもんだからきっと相当早いデッキなのだろうなぁと思ってこのデッキを作りました(笑)。

ジムバトルに実際参加してみて

本日私は高田馬場にあるバトロコさんのジムバトルに参加してきました。ジムバトルなのに20人近く人が集まってて東京はすごいなと思いました(埼玉県民のため笑)。

まずはレシピ紹介、その後に対戦結果と感想を述べていきたいと思います。

画像1

今回のレシピはこのようになっています

ザシアンV 4
このデッキのメインカード、ザシアンメインのデッキなので4枚採用、3でもいいかも?

ルカリオ&メルメタルGX 1
ザシアンが先行2、後攻2でブレイブキャリバーを打てなかった時の暇つぶし。使ってみた感想に詳しいことを書きます。

ジラーチ 2
デッキを回すように採用初手や全体の動きの安定度をあげたいため採用。

ヤレユータン 1

画像2

さるちえで確定ふとうのつるぎができます。その他にもマリィケアや博士で落としたくないカードを守ることができる有能、サイド考慮でも2枚はいらないと思われる。

ガラルニャース 3
優秀な特性もち場にだせば安定して次のターンに進化できる。

ガラルニャイキング 3
あらゆるポケモンをザシアンでワンパンするために採用、上のカードとともにサイドオチが怖いので3枚ずつ採用。

ポケモンいれかえ 4
ザシアンがブレイブキャリバーを打った次のターン動けなくなるのでいれかえてジラーチからのもう一回ブレイブキャリバーなどの動きができる。4が安定。

クイックボール
説明不要の必須カード

グレートキャッチャー 1
一枚あるだけで安心感がある。相手のGXをザシアンで倒すために採用。

リセットスタンプ
説明不要のパワーカード、相手サイドが2か1の時に使いたい。

メタルソーサー 4
鋼デッキの必須カード。ザシアンで2ターン目に殴れる確率を上げることや、1ターンで2エネフルメタルウォールを打てるようになるのが強み。

ジャイアントボム 2

画像3

流行りのエースバーンを倒すために採用。こちらが相手にダメージを受けた後このカードを貼っておけばカウンターでもダイカエンダマでも倒すことができる。最近は普通に180点越えのダメージが出るので強いと思ったので採用。本日は活躍しなかった。

リーリエのピッピ人形 2

画像4

相手の場にアブソルがいてジラーチが動けなくなった時にいれかえからの山戻りで前にいるザシアンをもう一度動かさせる。単純に1ターンもらえる可能性もあるので2枚採用。本日、実際にアブソルおかれた時に活躍しました。

ふうせん1
ザシアンに貼ってもニャイキングに貼っても仕事をしてくれる。基本こっちがわのポケモンが倒された時はジラーチから入るのでザシアンにつけるのが安定だと思われる。

マリィ4
強いドロサポートを入れたいと思ったので採用。実際超強い。

博士の研究4
縦引きできる枚数がポケカで1番多くて強い。

ふうとらん2
入れ替え兼ドローサポート、状況に応じて使い分けれて強い。

戒めの祠2
相手の確定数をずらすために採用。今日は活躍しなかった。違うカードで全然いい気がする。

エネルギー11
この枚数で十分だと思った。実際にこれが適正だと感じた。


採用を悩んだカード

ザマゼンタV
一枚あればV MAXに圧をかけれる。しかし上記のジャイアントボムでのルートの方が私が強いと思ったため不採用にしました。

アルセウス&ディアルガ&パルキア

画像5

個人的な感想となってしまうのですが1ターンかけてオルターを打つのは本当に強いのかな?と思ってるため不採用、採用したらしたで絶対に活躍する1枚

カスタムキャッチャー
二枚揃えれる可能性がこのデッキだと低いと思ったので不採用。ハンド切れが気になるデッキではなかったので一枚で使うことは入れてもほぼないと思われる。

混沌のうねり
こっちでよかった!!!!!!!!!
組む時はこっちがおすすめ!!!


対戦成績

一回戦 ロストアウトバンギラス 6-0
相手がなにもできなくて一方的に勝利。

二回戦 三神三鳥 0-6
こちら側が事故って一方的に負け

3回戦 インテレオンドラパルト
いい勝負だったがコイン運が最後に相手になかった。

実際に使ってみた感想

まずこのデッキを使ってみた感想として、安定感があるなというのが一番の印象です。ただ、ザシアンが2ターン目に技を打てないこともしばしばあり。そこが弱い点かなと思いました。だからみんな三神やルカメタを入れてるのだなと今更ながら気づかされました(笑)。やっぱり使ってみないとわかんないものですね。なのでやはりザシアン系統のデッキは先行後攻どちらも2ターン目にフルメタルウォールかオルターを打つのが強いかなと思います。もう一つ感じたこととして先行2ターン目に殴れるザシアンが用意できても相手をワンパンできない可能性が高いというのもありました。先行をとった場合どうしてもサポートを使えない分ポケモンにアクセスしづらいのでニャースがたたないことの方が多かったです。230点出すだけで強いと思うのですができるならやはりワンパンしたいです。
スピードザシアンという名のデッキですが私個人としての感想としてはそこまでスピード感はありませんでした。上振れたら本当に早いですが。ピカゼクや溶接工を打ったほのおデッキほどの速さはないのかなと思います。

最後のまとめ

やはりザシアン系統のデッキはルカメタか山神と組み合わせるのが一番強いと思います。ザシアンのみだと2ターン目に何もできないこともあるからです。またスピード感があるデッキを好む人にはおすすめできないと私は考えます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。またジムなどに参加した場合はその都度記事を上げていこうと思うのでよろしくお願いします。

#ポケカ
#ポケカ初心者
#ザシアン

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?