見出し画像

気楽にブログを開設したら、迫り来る「収益化」の文字に驚いた夜

つづるです。今日は独り言をぽつり。

わたしは書くことが好きで、
書いたものを見るのが好きで、
noteを始めました。
いつしか、自分のサイトを持ってみたいなぁ
というぼんやりとした想いが芽生え、
ブログサイトを立ち上げてみることにしました。

サイト制作は楽しくて、
亀の速度ながらも着実に
公開できるのを楽しみにしつつ
絶賛編集中です。

SNSも再開してみたところ、
ブログについて語られる
副業、ビジネス、収益化の文字の羅列。

いま、ブログサイトを開設したら
そういう世界に繋がるのか、と
少し驚きました。
で、考えました。
わたしがしたいことって、
「収益化」?「ビジネス」?

考えた結果…

自分が楽しく文字を書き、
読んだ相手が喜んでくれたり、
困ったことが解決できたり。
それだけがただ嬉しいと
感じるだろうと思います。

その結果、儲けが出ることは
全然厭わないのだけれど。
儲けが目的になるのは、
わたしには合わないなあと。

綺麗事かもしれないけれど、
そんなこと言ってたらダメだよって
誰かに叱られそうだけど。

それでも、
亀は亀なりに、自分の速度で確実に。
自分なりに正しく学び
自分のお店(ブログサイト)を開いて
誰かを喜ばせるために
魂を込めて文字を綴りたいと思うんです。


わたしは小さな赤ちゃんと暮らしています。
この子はいつか成長し、大人になっていく。
母の仕事に興味を持つかもしれない。

わたしはこの子に、
母はどうやって社会と繋がり、
誰の困り事を解決しているのかを
胸を張って伝えたいと思います。

ただ、それだけのことを
感じた夜でした。

終わりに

今日はわたしのnoteに
遊びにきてくれてありがとうございます。
決意にも似た信念を持たせてくれた、
「収益化」「ビジネス」という
言葉の羅列に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?