見出し画像

言ノ葉

 最近『言葉』について複雑な感情を抱くことが多く、
今日はその話をしようかなと思います。

ここから少し個人的な話になります。

ー*ー*ー*ー*ー

『この人私のスタンス被せにきてるなぁ』
っと思う方がいらっしゃるんですけど(自意識過剰だったら申し訳ないです)
寄せている感じをすごく感じていて。

 でも無意識下でもそういうことはあるかぁと
目を逸らしていたんですけど、明らかに確信犯でしょ〜って
思うことが先日ありまして、
その方の創作物に私の言葉がそのまま入っていたんですよ。
何というか引用ではなく、『私が考えました!』みたいなテンションで入っていて。

 私自身は「いやだ!」「真似しないで!」とかではなく
『もっとその方の言葉を聞きたい』
と率直に思ってしまったんですよね。

 リスペクトしているからこそ『その人の』言葉を噛み砕きたかった。
私の言葉を使ってもいいんですけど、それはその方の世界観であったり作品を
一歩間違えれば汚してしまうもの、崩してしまうものになりうるわけで
それだけは絶対にしたくないんです。

 言葉ってそれほど力のあるものだからこそ
自分の言葉を自分の世界で放ってほしいなと願っています。

 今回の件に関して話すつもりはなかったのですが、少しお話しさせてください。
その方は私の創作物からの引用ではなくDM上でのやり取りからの引用だったことが
一番悲しかったです。
DMは個人間でのやり取りなので、そのまま言葉を使っても公になることはありません。
言葉を選ばないのなら卑怯だなと思ってしまいました。
公に出ないからこそ話したことだったり、かけた言葉だったりがDMには詰められているので
それを評価を得るための材料にされてしまったことが苦しかったです。

 たくさん書いてしまって不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。
あまり読んでいて聞き心地の良い話ではなかったですよね。
ただ今回は私の『創作物』ではなく個人間での『対話』からの引用だったのもあり余計刺さるものがありまして文章に起こさせていただきました。
私の寛容さが足りないのかもしれないです、精進します。

 昨日の関連ツイートに暖かい言葉をくださった方々ありがとうございました。
すごく助けられました。

 今度はその方の真っ直ぐな言葉を受け取りたいです。

 最後に明日からは普段通りの調子のnoteをお送ります
本日はいつもと少し違うテイストの話を聴いて、受け入れてくださり
ありがとうございました(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?