見出し画像

【え】永遠に素材探し

 コンテスト作品渋滞中の綴音、徐々に消化が進んでます。
前回の『超妄想コンテスト 追いかける』の反省から文字数とテーマ設定、ジャンル。要素の詰め方全部プロットから直した結果タイトルに詰まりました。

 ここは結構書き手さんによって分かれるのかなぁと思うんですけど
私は結構タイトルは最後の最後に思いつくタイプなんですよね
前回の『願い華、夏夜の瞳』の裏話を少ししましょうかね。

ー*ー*ー*ー*ー

 8月1日 18:00
 原稿完成、タイトル決まらん

     19:00
 遂行完了、タイトル決まらん。そもそも表紙作ってない、事故。(20時投稿予定)

     19:46
 いい画像見つけた!AIフリー様様だ‼︎タイトル決まんない……あっ!

     20:00
 無事投稿完了

ー*ー*ー*ー*ー

 短編に関しては驚くほど勢いでタイトルがついてます。
ノベマ!で削除した過去作は特にそうですかね、Twitter小説からの短編化作品とかは尚更ですね。
エブリスタの作品は結構途中で思いついてるかも知れないですね。
『街』はなんとなく自分の中で決まっているものがあって、割と初期に決まったんですけど
『アンノウン・サイリウム』はコンテストギリギリでタイトルだけ決まっていない状態でライブハウスに行った時の光景から思いついたというギリギリエピソード付きです(笑)

 連載ものは最初に決めるしかないので、決められるほどの思い入れができてからつくっていきます。それくらいないとそもそも完結できない気がする…

 ということで今作はいつタイトルが思いつくのかなぁと待機してます
それと平行に表紙素材を永遠パトロールしてます

 夏きらきらさわさわ系なのでイメージは青っぽい感じなんですよねぇ
五日本棚が青で染まりそう、カラーバランス考えます。
いいの見つかりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?