見出し画像

イロチ3匹旅(18)「ブラックナイト」

・前回のあらすじ
 ファイナルトーナメントを勝ち進み、ついにチャンピオンダンデとバトル!だがローズ委員長がブラックナイトを始める、と言い出し、あちこちのスタジアムからエネルギーが暴走してしまう!


ダンデとの勝負がはじまるかと思いきや委員長の演説がはじまった


ダンデはローズ委員長の元に、残された自分とホップはなんとかしよう!とし、英雄伝説の謎があるまどろみの森へ行くことに。

まどろみの森の入り口にソニアがいた!げんきのかたまりをもらい、森の中へ進んでいく。

まどろみの森の奥に行くと濃霧の中から伝説のポケモン、ザシアン・ザマゼンタが現れる

濃霧の中から神聖な生物が出るって
かっこよすぎ

森の奥にはとても神聖な場所があった。この森の奥にある神聖で神秘的でなにか昔の人工物があるのっていいよね。セレビィもいそう(ここではいないが)
ポケモンコロシアムのダークポケモンを浄化させる場所みたいだ(ずいぶん昔にやったのでほぼ覚えてないが緑に囲まれた場所にあったのは確か)


なんか申請な場所にあるもん勝手に持ち出していいの?とか思ったけどこの後のストーリーでこの伏線拾うし今は緊急事態だからしょうがないね。急いでナックルシティへいこう!


ナックルシティに到着!
このオリーヴでは止められなかったのが
緊急性を極めていていいよね
ってことで地下へ

ということでムゲンダイナを呼び出してしまったローズ委員長とバトルすることに。
これがいわゆる剣盾シリーズでの「悪の組織」のボス戦ですね。

だいたい悪の組織のボス戦は伝説ポケモンからみで、
でも今回のは悪の組織っていうほどではない気がする。ローズ委員長そのものが悪とは言い切れない。このバトルの彼の表情と言葉でなんとなく読み取れる。


バトル開始!!

てな感じでバトルして勝利しました。
フン…余裕だぜ(本当は2回負けた)

バトルに負けたときの表情とか負けても相手を尊重するところとか悪の組織のイメージって負けたときめっちゃ悔しがったり哀れな言動をとりがちだけどこのローズ委員長は変に紳士的だった。

また、ダンデと二人で話し合ったけど合わずに一人で暴走しちゃったりするところも、ガラルを思うばかりの行動なんじゃないかって。ダンデもガラルを思う気持ちは一緒なんだろうけどやり方や価値観が違うだけで対立してしまった。

この後、ローズ委員長は自首するわけだけど終わりまで、このローズという黒幕は一流の存在感がある。

ローズ委員長も倒したところで屋上へ行き、ダンデと合流してムゲンダイナを食い止めるぞ!!

このみんなで戦うぞ!ってところ好き
まぁ最初はシングルスなんですが

あとふゆうでもないしドラゴン どくなのでじしんは効くんだけど明らかに飛んでるのにじしんくらうっておもしろいな

ってじしん連発でムゲンダイナを倒す。
すると・・・・・・

起き上がり
空に一直線!
なんだなんだ!?
手だ!!!!
(この前にダンデは爆発に巻き込まれている)

ダイマックスムゲンダイナというべきか、
天空からどでかい龍の手が現れる。
初見からこのムゲンダイナ、見た目も好きすぎる。けっこうこのダイマックスのときってめちゃくちゃデカイらしいね。
そもそもドラゴン・どくっていうのが好き。どくタイプが好きなので…

ドラミドロもアーゴヨンも好き。
このムゲンダイナの登場で「どくの伝説の時代…きたな…!?」って歓喜したよね

一番好きな伝説ポケモンかもしれないな…!
ムゲンダイナがサン・ムーンのアローラ地方に出てくるウルトラビースト説も出てるの好き。こういう宇宙からか、別次元から来た正体不明のポケモンって好き。
ムゲンダイナっていわゆる第三伝説というパッケージ伝説ポケモン ザマゼンタとザシアンの三つ巴となる第三の伝説枠だけど剣盾からマイナー版(プラチナやウルトラサンムーンなど)が出ない分、この本編ストーリーで第三伝説が出てくるのは当時は驚いたな。当時は追加DLCがあるとは思わないからマイナーチェンジ版出るのかな~ぐらいの感想だったし


不思議な力で技が出せないので森で見つけた剣と盾をかざすことに。そっちが不思議な力ならこっちも不思議な力だ!

なにか起こるかもしれない!
と………
まどろみの森の奥地
なんか光った!
おおおおお!
眠りから復活!>
キターーーーーーーー!!!!
カッコイイ!
剣と
盾が………?
2匹に力を!
ズギュゥゥン!
姿が変わった!!!

そしてこの2匹とムゲンダイナ討伐に。
この伝説2匹とライバルであり、友であるホップとムゲンダイナという大ボスに挑む構図はとても好き。

ちょっとイシヘンジンのじしんの攻撃でザシアンたおれちゃったけどなんとかムゲンダイナを倒して捕獲する!

ムゲンダイナを捕まえる!
空からきたらしいので
ムーンボールで捕獲。
宇宙っぽいじゃん?
ということで力を貸してくれた2匹はお別れ
ありがとな~
げんきでな~

ということでブラックナイトを止めてガラルの英雄になったはいいけど本当に大事なのはやはり「今」起こっているチャンピオン戦。
ということでムゲンダイナはボックスに預けてこの色違いポケモン3匹でチャンピオン ダンデに挑みます。

ガラルの英雄よりも、色違い3匹でチャンピオンに勝つ伝説にもなってやるぜ!

次回、チャンピオンタイム

はじめからはこちら