見出し画像

【日記】マリトッツォを食べたよ

最近なにかと話題のマリトッツォを食べました。

そもそもマリトッツォってなに?

マリトッツォ(イタリア語: Maritozzo)は、イタリア発祥の伝統的な菓子(デザート)である。日本においては、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだものが多くみられるが[1][2][3][4][5]、本来はブリオッシュ生地であることは要しない[6]。伝統的なマリトッツォでは松の実、レーズン、砂糖漬けの果物なども加えられる[6]。ラツィオ州(州都はローマ)で生まれたとされている[1]。イタリアではカフェでの朝食として食べられたり[1][3][4]、菓子店で買うのが一般的である。 (ウィキペディアより)

イタリアといえばARIAとジョジョ5部しか思いつかないけど伝統的なお菓子が流行ってるのは歴史だよね。これから食べるのは多少は日本人好みの味にされているんだろうけど。

このマリトッツォは山崎製パンの商品。

画像1


栄養成分は⇩に。

画像2

画像3

一個で303キロカロリーは高いな。見た目からしてクリームがたくさんあるし。


開けてみたけどちゃんとクリームが包装につかないようにビニール巻いてあるじゃーん。このビニールについたクリームも食べちゃうよね。

画像4



画像5

横から見ると山みたいじゃん(小並感)

画像6

上から見ると満月みたいじゃん(超小並感)

画像7

この粒がオレンジピールだね。


画像8

興味本位で上のパンを取ったけどこう見てもやっぱりクリームが多いな。


画像9

てかこれ手にもって食べるとクリームが後ろから飛び出すし食べづらいな。これやってフォークを上から刺して上と下のパン、クリームを固定させて食べるしかないような。

そのままハンバーガーを食べるような大口で食らうしかないな。

下品かもだけど家で食べてるから誰も見てないしいいよね

【味の感想】

クリームとパンがよく合わさってておいしかった。オレンジピールの風味もよく効いていたからか、胃もたれするようなものではなかった印象。


コンビニのだけど手軽に食べれていいかも。

たぶんだけど店のとかだと大きかったりなにかほかのものが載ってたりするのかな。

マリトッツォの画像とか検索したけどクリームにイチゴとか入れてるのもあっておいしそうだったな。


あまり流行りのものに乗らないけどこう手軽に食べられるならいいかなって思いました。



シャツにカレーのシミ

ピンク色の服着てカレー食べてゴキゲンになってたらそのシャツにカレーついちゃった

画像10

洗濯しても落ちなかった。

まぁ部屋着だからいいか。

カレーのシミを落とす方法調べて落とさないとだけどシミを落とす方法を調べることさえめんどくさくてそのうち洗濯を重ねていくうちに落ちないかなとか思ってる。

部屋着なんで問題ありません。


本棚を整理した

本を整理した。

本が多くてた棚に入らないからもういっそ本棚だけの部屋とかほしいな。

そんなことできないからダンボールとかに詰めることになるんだけど

読んでない本を積みまくってるから気軽に読むために読んでない本用の棚にしまってる。これらの本を読破する日はあるのだろうか、、、


明日の俺に託すしかないな…!!




近頃、時間があるのでnote毎日投稿をヒマがなくなる日までやろうとしたけど三日目くらいで書くことはあったけど書くのがめんどくさくてやめちゃった。

だけど週1以上投稿はつづけてるので良しとしよう。

自分のペースで書いとけばいいさ




それじゃあ終わるよ


明日も投稿するかはわからない。