見出し画像

イロチ3匹旅(9)「VSゴーストタイプ」

・前回のあらすじ
ようやくそろった色違い3匹。ラテラルタウンを目標に6番道路を進むがトレーナー戦に苦戦した。

今回の色違い3匹の縛り旅の内容をおさらい

  • 使うポケモンは色違い3匹 ホシガリス、イシヘンジン、ワンリキー

  • 進化はさせない

  • 回復を含めた道具の使用はあり

  • ドーピング:あり


無事、ラテラルタウンに到着してホップと出会う。
ビートに負けて兄を侮辱されて落ち込んでいる。どうしたら勝てるか、と戦術試しに戦いを挑まれるがここで ちょっと待って を選択すると

『ライバルが 落ち込んでいても 手を 貸してくれないのかよ?』

グサっとくるわ…まぁ…なんか、ナイーブになってるからね。しょうがないね…
でもこっちも回復とか用事とかあるのよ…


挑みはしたがウッウにワンリキー(命名:あらったイモ)は倒されてしまった。
レベルによるステータスもあるけど未進化だからな…

ウッウはホシガリスで撃破。
2戦目
へびにらみでまひに。

まひ、うざいなー と思ったらホシガリスの攻撃でスナヘビもまひに。
お互い、まひで技が出せない状況もありつつ、スナヘビに勝利!
次のエレズンはまひしてるホシガリスで戦いながらも、技をだしてエレズンをワンパンできた。

最後はイシヘンジンのいわなだれでラビフットを倒して勝利です。

ホップが元気になってよかったな…!

と、通りすがりのポプラにこの街のジムリーダーのオニオンのリーグカードをもらってジムチャレンジに。


このジムチャレンジ、わりと好きだな…ミニゲーム感があって。
ジムの施設どうなってるの!?というツッコミは置いといて。

このジムはゴーストタイプが多いポケモンバトル。
こっちはワンリキーとホシガリスが悪タイプの技をもっているので弱点を狙えるのでけっこう順調にいけるが同時にノーマルタイプ、かくとうタイプの技も持っているのでもう悪タイプの技を使うしかない。そしてそこにかなしばりで技を封じられると途端に詰む。ノーマル、かくとうしかだせなくてゴーストには効果がなくてシンプルに詰む。


楽しいジムチャレンジと苦戦したジムトレーナーを突破したらオニオン戦。

初戦 デスマス
はたきおとす で弱点を狙えるが、HPの4割しか削れない。レベルがワンリキー31とデスマス34によるものか。


ワンリキーは にらみつける でデスマスの防御を下げてから たたりめ で倒される。

たおれた!

ワンリキー、さすがにキツイか…

ホシガリス先手のかみつくで撃破。

次はミミッキュ。
初手の攻撃はミミッキュのとくせいによって1回目の攻撃は効かない。

次からこっちはかみつくを連続するがミミッキュのつぶらなひとみによって攻撃力が下げられる…

つぶらなひとみ

こうなったら攻撃が低すぎるのでイシヘンジンに交代。

イシヘンジンに交代してきてもつぶらなひとみ
イシヘンジンはいわなだれをし続け、無事、ミミッキュに勝つ。
ミミッキュの攻撃は最後のかげうちくらいでイシヘンジンのHP的には余裕でミミッキュ戦終わる。

3戦目 サニゴーン  ホシガリスに交代。

弱点を突けるかみつくでサニゴーンのHPがけっこう削れる。
相手はひるんで技は出せず。
初手は先手をとれたがサニゴーンのとくせいはくだけるよろいですばやさが上がったために2ターン目では先手をとられ、ホシガリスのHPもわりと削れたが2ターン目で撃破。


最後はゲンガー。

キョダイマックスゲンガーVSキョダイマックスイロガリス。

ゲンガーの2回の攻撃によってホシガリスはひんしになってしまったが1ターン目のホシガリスのダイアークによってゲンガーのHPも残り少なくなった。
最後に残った手持ちのイシヘンジンで倒せそうではある。

ゲンガーの攻撃でひんしになったりしないかな?とか思ったけど平気で耐えていわなだれでゲンガーを倒す。

オニオン戦勝利!

通常プレイではソードだったのでオニオンと対戦するのは初めてだった。
ちょうど、手持ちの2匹があくタイプの技もちなのがバトルで有利に立てた。
サイトウだったらかくとうでカイリキーを出してくるのでカイリキーVSワンリキーで進化先と未進化のバトルでアツイけどその勝負、勝てないだろうな…


外へ出たらソニアとあって爆発音が響いてそこにはビートが遺跡を破壊しようとして勝負を挑まれた!
連戦だけど倒したらぁ!!

たおれた!

うわぁ!!!!!
弱点だしひんしはしょうがないね・・・


すごい。怒涛のサイケこうせんでやられるんだが。



もうゴチミルともう1匹相手にイシヘンジン1匹で挑むしかないな


相手のサイケこうせんも強いけどイシヘンジンのいわなだれも強い!
ゴチミルをワンパンで倒すぅ!


ポニータもサイケこうせんをしたがいわなだれでビート戦を勝利。

そして遺跡を壊した罪でビートはジムチャレンジ失格に。

ホップは落ち込んだら主人公がいるけど唯一心の寄り添いだったローズ会長に捨てられるビートは辛いだろうな。

そこでビートが遺跡に攻撃したヒビから壊れて中身が全貌に。

そんなガラルの伝説の1つが解明されつつ、今度は5個目のジムチャレンジがあるアラベスクタウンに向かう。

街へ行くのにルミナスメイズの森を通るけどここの雰囲気好きだな~
ポケモンカードでもあるけど暗い森に光るキノコ。
不気味だけど神秘的な神聖さがあるの、ゲームの中のダンジョン感が強くて好き。現実で行っても迷い込んで遭難しそうだけど。

レベル32でワンリキーがドラゴンタイプのダブルチョップを覚える。
3匹旅で使う技のタイプも限られているので貴重なドラゴンタイプの技。強いかわからないけどにらみつけるを忘れて覚えさせる。

このアラベスクタウンも好きだな~
森の中にあるという田舎も田舎だけどルミナスメイズの森の不気味さよりもファンタジー感が強い街で住みたいまであるかも。

街にポケモンがいるのも良い。そこにいるポケモンもかわいい。

え?お前水の外でもいいの?


家の住民に勝負をしかけられ、勝ったら「しんかのきせき」をゲット。
進化前ポケモンが2匹いるからそのうち使うかも。

ジムの中に入るとマリィちゃんがいた。

もしかして、ジムチャレンジ終わったのカナ😅⁉️

僕はこれからだヨ〜❣️

マリィちゃんのリーグカード⁉️
一生大切にするネ😘

と、今回はジム戦前の衣装変更で今回は終わり。

ポプラはフェアリータイプ使い。
かくとうのワンリキーは出番が無さそうだ・・・

フェアリーってエスパー技も使う印象なんだけどビート戦でサイケこうせんが痛かったので苦戦しそうだ…

おめかしもしておわり!

次回はポプラ戦。よしなに~


過去の旅記録はこちらから⇩

イロチ3匹旅(1)「野生捕獲」

イロチ3匹旅(2)「野生捕獲・カンスト数4000」

イロチ3匹旅(3)「1個目のジムチャレンジ」

イロチ3匹旅(4)「イシヘンジンの国際孵化」

イロチ3匹旅(5)「1300孵化」

イロチ3匹旅(6)「イロチ2匹で挑む2個目のジムチャレンジ」

イロチ3匹旅(7)「ジム、そして3匹目の色違い

イロチ3匹旅(8)「とりまワンリキーのみで6番道路