見出し画像

頑張るとうまくいかないとき辛い

100日チャレンジうまくいってま~すみたいな記事をつい最近書いたが、その数日後の今は全然うまくいっていなくて絶望的な気分でいる。

絵が描けるようになった!自分が満足できる絵が描けるようになった!と思った。2枚続けて描けたから、あ、これはもう大丈夫だな、これからは自分が気に入る絵が描けるな、と思った。

その二枚の後はひたすらバランスが取れなくて、Twitterにはいったん休憩しますという旨のツイートをした。

2枚うまく描けたから脳みそは「うまくなった!」と誤解して、現実はたまたま二枚うまく書けただけで技術が伴っていないから壁にぶつかって絶望している。

何かがうまくいかないと、気分が本当に落ち込んでしまう。そこからうまくいくようになっている自分がイメージできなくて、多分もう一生このままだ…見てくれたみんなありがとう…多分もうお見せすることはできませんが…さようなら…みたいな気持ちになってしまう。

スランプといえば聞こえはいいが、単純にビギナーズラック的なもので勘違いしてしまっているだけな気がする。

これだから何かを頑張るのは嫌だなあ…と思う。これも出来ない、これも違う、もう何もできない!となってしまう時、ストレスがすごく大きい。

どうすればいいかわからなくて、途方に暮れてしまうしお腹の中をストレスの渦がぐるぐるしている感じになってしまう。

なんか色んなことが頑張れないなあ…と長い間悩みだったが、失敗するのが嫌というか、どうしても抜け出せない気がする穴に落ちて苦しむのが嫌、の方が近い気がする。

ここまで書くのに何度かため息をついているくらい本当に嫌だ。

朝めちゃめちゃ落ち込んで、絶望的な気分になって、日中に突然解決策が浮かんで「これはいける」と気分が上昇し、帰ってきて試してうまくいかず、また絶望している。

上がり下がりが激しすぎる。

ずっとうまくいっていたのに……もうだめだ……と感じているが、100日チャレンジの記録を見返したら、むしろうまくいっているのはここ数日のみ、みたいな感じだった。

たった数日うまくいっただけで、他の日まで良い感じに記憶が書き換わっていて我ながらすごい。

何か解決策があるはずだと答えを探し回り、結局見つからず沈む。

この答えを探す、というのは私の行動パターンだが、これは多分絵のようなゆっくり上達する技術的なものにはあまり通用しないと思う。

ツラい。

100日チャレンジってめちゃめちゃ自分の行動パターン、思考パターン、感情パターンが出る。面白い。もっとちゃんと記録を取っておけばよかった。

この記事も特に意味はないが、とにかく今の状況を残しておこうと思い、書いている。

一週間後くらいに見て、くすりとできればいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?