見出し画像

肌の薄さとインナードライ

エステに行ったら、「あなたの肌はきれいにみえるけど、インナードライ状態だしこういう肌は老化が早い」(意訳)と言われた。
肌がきれいだといわれることは多く、しかしホルモンにきびが多くてニキビ跡がかなり目立つ。そのため、スキンケアは頑張っていた、つもりだった。
日中肌がべたべたすることが多く、「オイリー肌なのかな?」と思っていた。乾燥している感覚はなかったので、多分乾燥肌ではないのだろう、と。
ふたをあけてびっくり、「内側が乾燥していて表面がオイリー、非常にやっかいな肌」と言われて衝撃を受けた。
というか、今まで知らなった自分にも驚きだった。
32歳になるまで、手入れがなんとなく間違っていたということか…。
ピルを飲んでいるのに最近ニキビが多く、このピルはあんまりあっていないのかな…と思っていたが、どうやらニキビの中には乾燥からくるニキビもあるらしい。
逆に言えばインナードライ状態が解消されれば、ニキビは減る可能性がある。
いろいろあってピルを辞めたいと思っていたので、それなら本気でインナードライを解消するかと、アクセーヌでスキンケアを購入。その額なんと、15,000円。
行っているエステの商品が高く、リアルに10万円のクリームとかがあるため、安い、ような気もするが、冷静に考えるとスキンケアに15,000円は高い、ような…
ボーナスが出たこともあり、最近金銭感覚がおかしい気もする。
使ってみると、一瞬肌がもちっとした、が、30分後にはふつうにさらさらしていた。これってちゃんと中に浸透しているのだろうか?よくわからない。

とりあえず、来年は一年間のスキンケア代を決めて記録してみたいと思う。
一年間で…5万円くらい?それが多いのか少ないのかよくわからない。
化粧品は3万円くらい?美容院は毎月12,000円課金している。
洋服は5万円くらいか?
それだけで年間およそ30万円???身ぎれいにするのにそんなにかけるべきなのか…?
よくわからないけれど、とりあえずスキンケアは頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?