見出し画像

【シティリーグ2024:S1 】11/11 ロストギラティナ 予選全勝 BEST4 振り返り


0.はじめに

・自己紹介

はじめまして、中国から来ました留学生の土豆菌(ぽてと)(@Amazawa_Kaede)と申します。ポケモン大好きです♡。2022年11月頃からポケカをはじめました。主に茨城県つくば市でポケモンカードをやってます。一応大学のポケモン大好きクラブに入っていますが、ずっと幽霊部員のままです。中国の留学生同士と対戦したり、ジムバトルなどを参加して練習しています。

ルギアの全盛期からポケカ始めたので、約3ヶ月のルギアを使いました。SV環境に入ると、ずっとロストギラティナを使っています。ギラティナかっこよすぎ!

本記事はロストギラティナを使った感想やシティリーグのメモとなります。
(記事を書くのは初めてで、文法や日本語の使用が怪しいところもありますが、ご了承ください)

・実績

BOX争奪戦などで数回優勝したことがありますが、大会の経験は割と少ないです。
 2023.2.11 シティリーグ2023:S3  BEST16(WonderGOO PLUS つくば店)
    2023.4.1 CL2023宮城 1-3でボロ負け
 2023.4.24 シティリーグ2023:S4  BEST4(秋葉原チェルモ)
 2023.11.11 シティリーグ2024:S1  BEST4(WonderGOO PLUS つくば店)

1.当日のデッキリスト

割とテンプレートのギラティナです。

・ギラティナV4枚

シティの前日、マナフィを抜いて、対策カードより自分の安定性を重視したいので、ギラティナVの4枚目を入れました。やはり現環境アビスシークが強いからです。

・カウンターキャッチャー2、ボス2

一個前の環境でボス3を採用していましたが、カウンターキャッチャーの再録により、ギラティナはかなり強化されたと言われて、試しに1枚を入れました。しかし、やむをえず序盤にロストされたケースが多いので、2枚採用となりました。
また、ボス1も試しましたが、ポケギア3.0を入れていない関係上、欲しい時に手にいないケースも多発するため、2-2に固定しました。(ポケギアを入れたい気持ちが強いが…)

・ナンジャモ2、ツツジ1

元々、ツツジ2、ナンジャモ1の構成でしたが、ミラー対面が多いと想定し、ナンジャモ2になりました。また、序盤アクロマがない盤面や相手がサイド4の時に、雪道ナンジャモで妨害しつつ、アビスシークを使用するPlan Bも考えられます。

・ジェットエネルギー4、いれかえカート2、あなぬけのひも2

ジェットエネルギー4は、初動で一番強いいれかえ札であると思います。ギラティナのアイスシークや、先攻キュワワー3面展開の時に、先1でロスト3枚、先2でロスト7枚になれる。しかし、中盤や後半にジェットエネルギーを使用した後、基本エネルギーの手張りができないデメリットが発生しますので、一長一短と考えられます。自分は序盤の動きを重視するため、4枚採用となります。

グッズの入れ替え札は4枚採用。
正直どれも強いと思います(ポケモンいれかえも含む)。
いれかえカートは最近流行っているテツノブジン対策、ひもはミュウVMAX対面などに強い。また、ポケモンいれかえもギラティナVSTARの撤退手段と考えられます
。グッズの5枚目の枠があれば、ポケモンいれかえを入れたいです。

・雪道3枚

正直4枚入りたい。先1雪道の威圧、序盤アビスシークの安全保障、中盤終盤ツツジ/ナンジャモとのコンボなどに超強いカードです。(レギュ落ちはヤダ!)

・ミカルゲ/マナフィ/ジラーチの不採用

ミカルゲ:
つくばのミュウ使いが少ない+環境にルギアも少ないため不採用
マナフィ:
パオジアンのキャンセルコロンの使用率は前の環境より減少し、ゴージャスマント+サケブシッポの威圧、水入りトドロクツキの存在などにより、マナフィをすごく入れたいですが、序盤自分の動きを重視しているため、不採用
ジラーチ:
メタ対象が少ないので、腐りやすいため不採用

・追記:

現在バトルVIPパス1枚をメタモン(へんしんスタート)に試しに変えました(ヨネタク式ギラティナを参考)。
エアプですが、序盤ネストボールやVIPパスで拾って、入れ替えして、へんしんスタートでキュワワにへんしんして、実質山札1枚多く圧縮できます。
使用感などは後にご報告いたします。

2.当日のマッチング

・1回戦
⭕️先 VSトドロクツキ6-2
相手事故

・2回戦
⭕️先 VSミュウ6-2
雪道ゲー

・3回戦
⭕️先 VSリザードン(アルセウスビーダル)6-2 

・4回戦
⭕️後 VSパオジアン6-4  
ヤミラミスタートからのごっつあんされましたが、相手がセビエ2体サイド落ち、セグレイブ一体しかないので、セグレイブを倒して、ヤミラミでセビエを倒しまくって逆転

・5回戦
⭕️後 VSテツノブジン6-0
相手事故

・トナメ初戦
⭕️後 VSいちげきルギア 6-3
後1で雪道+相手アーケオスのトラッシュが遅かったため、なんとなく勝ちました

・準決勝
❌後 VSロストギラティナ 2-6
相手の盤面がすごく綺麗、ギラティナVSTAR3面、キュワワー1、ゲッコウガ1
中盤、相手のヤミラミの登場により、勝ち筋となったゲッコウ手裏剣が決めず(ミラージュゲートor水エネルギー手張りができず)サイドレース追いつけない状態になった

BEST4でした。

3.感想

今回もBEST4でした。自分の記録を更新できず、正直悔しいですが、日頃お世話になっている友達、つくば周辺のジムバトルの対戦相手に感謝を伝えたいです!いつもありがとうございます!

4.おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ポケカも日本語もまだまだですが、友達募集中です!
よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?