見出し画像

シーズン3使用構築 最終345位 「鰐金毛轍髪竜構築」 ポケモンSVシングル


皆さんこんにちは!
今回ポケモンSVシーズン3にて最終3桁を記録出来たので、構築記事として残しておきたいと思い、記事を執筆することにしました。
今回も前期と同じく、自分の大好きな壁構築を紹介していきたいと思いますが、今から紹介する上からの3体は前期使用したものと殆ど同じなので、恐らく書く情報量が著しく少なくなるかと思いますので、そこだけご了承下さいm(__)m

では早速個体紹介に入ろうかと思います。

・個体紹介


性格:ずぶとい
努力値:H236 B252 C4 D4 S12
本構築のエース兼物理受け。前期も使用したポケモンの1体。
今期からパラドックスが参戦し、テツノツツミやハバタクカミなど強力な特殊アタッカーが増えたが、やはり壁で補強してやれば、そいつらも無理矢理見ることが出来る(あくまで無理矢理なので型や状況次第では当然無理なときもある)ので、今期も非常に頼りになった。眼鏡テツノドクガでオーバーヒート連打が一番眉間に皺が寄ったのでやめてほしい(切実)

特殊はテツノドクガ、物理はトドロクツキが一番苦手だと感じたのでそいつらが居る場合は基本的に出さない方が堅実。
特にツキは挑発竜舞でハメられたら目も当てられない。
壁ラウドをチラつかせて後述のカイリューやハバタクカミなどで破壊するのが一番刺さった。
何はともあれ、今でも相手の選出を歪ませるぐらいの圧力はあると思ったので、見せポケとしても非常に強かった。



性格:ひかえめ
努力値:H240 B4 C200 D4 S60
受け破壊のエキスパート。前期も使用したポケモンの一体。受けルやあくびなどを駆使してくる起点役がいた場合はほぼ必ず選出していた。サイコショックは完全にドオーピンポイント採用なので、多分じこさいせいなどに変えた方が汎用性は上がると思われる。
でも特殊受けにニチャるの気持ち良すぎだろ!!なんじゃ…

こちらもハバタクカミがキツイ。あとテツノドクガもキツイ。よくよく考えるとキツイ範囲がラウドと被っているのは構築としてどうなんだ…??
でもラウドと同時選出した試合は結構勝っているのでまぁヨシとしよう。
2シーズン通して使って富豪の信用度がヤバいので中々外せない。



性格:わんぱく
努力値:H252 B252 D4
壁。前期も使用したポケモンの一体。
今期流行りのセグレイブに弱くなく、眼鏡カミのムンフォもひかりのかべで確定で耐えれるので、偉い。
だいたいラウドかフゴーと一緒に出すことが多かった。




どうしよう…もう書くことがない…




アリーデヴェルチ!(逃げの一手)



性格:いじっぱり
努力値:A252 S252 D4

可愛い象さん。こいつのことキモいとか言った某実況者は至急DMくれや(怒り)
今回せっかくパラドックスが解禁されたシーズンなので、パラドックスを最低2体は入れたいなと思い、カイリューを入れるならやっぱ相方として鋼が欲しいなと思ったので、採用。正直8割愛。多分ハッサムの方が良い。
コイツの笑顔が可愛すぎるのが悪い。
可愛くてごめん…


やることと言えば、カイリューやカミが討ち漏らした敵を拾うスイーパー役。
ラウドやフゴーが苦手としているハバタクカミやテツノドクガも上から叩ける。
コイツ自身の認知度自体があまり高くなく、スカーフが読まれづらくて、調子乗った相手のカミやドクガが割と突っ込んでくれたのは良かった。
鋼地面のタイプはかなり良いとは思うがどうにも火力不足感は否めない。



性格:ずぶとい
努力値:H244 B244 C4 D4 S12
パラドックス枠その2。皆大好き髪様。
今回、めいそうあまえる型で使ってみたがマジで滅茶苦茶強かった。
甘える1回押すだけでH55B55とは思えない耐久力を出す。
ブーストエナジーのお陰でほぼ上から行動出来るのも強く、妖テラスを切った時のドレインキッスの回復が凄まじい。

先述のロンゲと組み合わせても良いし、単体でも動かしやすいため、そのまま選出にぶち込んでも何かしらやってくれる頼りやすさ。
型として一般的な特殊アタッカーも存在している中でのこの型は意表も突きやすいのがとても良い。
Sの12振りは確か最初は臆病で使用していて、ブーストエナジー抜きで準速トドロクツキを抜ける調整だったと思うが、そもそもあまり対面でツキに出会わなく、ブーストエナジー発動したら大体はずっと盤面に残ることが殆どだったので、ずぶといに変えた結果、名残として残っているだけなので、多分物理特化でも問題ないと思われる。



性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 D4
普通のはちまきカイリュー。壁展開が無理だと思った際の破壊要員。だいたい先発に出して後ろのカミとワダチで残りを処理するのが理想。
最初ここの枠にはちまきトドロクツキとか色々考えていたが、強力な先制技のしんそくの有無、マルチスケイルそしてカイリュー自身の型読みの難しさ。それらを加味して結局カイリューに落ち着いた。
ロンゲのお陰で初手に鋼や耐久ポケモンも来やすく、刺さりやすいのも構築にマッチしている。
ツキなんかねぇよ。
うるせぇよ黙れよ。
デブこそが正義(パワー系ひろゆき)

ほのパンの枠は最初アクアジェットでハバタクカミにも打てるようにしていたが、なんかじしんでワンパンしてたり、そもそも後続で狩れたりしたたことが多かった。ので、結局ハッサムやアーマーガアにも打てるほのパンに落ち着いた。
ド腐れ地割れマシーン顔面リーサルウエポンヘイラッシャ(嫌い)きやド腐れ塩漬けマシーンストレスリーサルウエポンキョジオーン(嫌い)などにもある程度の圧を掛けられるのが良かった。
やっぱりカイリューは最強。はっきりわかんだね。



・基本選出
壁:オーロンゲ+ラウドボーン+サーフゴー
壁無理:カイリュー+ハバタクカミ+テツノワダチ
あとはアドリブで
ロンゲ+ラウド+カミとか、ロンゲ+サフゴ+カイリューとか刺さりそうなメンツをお好みで




・最後に

パラドックス環境でも無事3桁を残せて嬉しいです。
ただ、自分としては最近面白みもない普通のパーティしか使っていないので、たまには変な構築でニチャって記事として残したい欲もあります。
まず、毎回普通のパーティだと勝てるには勝てるんですが、書くことも普通になってしまうので、書いてる自分としても記事を書くのに単純に飽きてしまいます。
つまり、次回に期待ってことです。何も音沙汰が無かったら察してください。

PS.ぼっち・ざ・ろっく!を見ろ増田。あとリザードン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?