見出し画像

精神年齢が低いと感じるのはなぜだろう

自他に関わらず精神年齢が幼いと感じることはしばしばある。
でもその原因がよくわからなかったので、ChatGPTに「精神年齢とは何か」と質問してみた。
ChatGPTによると精神年齢は次の5つのことのようだ。

  • 自己責任感: 自分の行動や結果に対する責任を認識しています。

  • コミュニケーション能力: 他の人とのコミュニケーションがうまくできます。

  • 問題解決能力: 問題が起こった場合に適切な解決方法を見つけることができます。

  • 自己管理能力: 自分の感情や行動をコントロールする能力があります。

  • 寛容性: 他の人の考えや選択に寛容であり、差別や偏見を持たない傾向があります。

このいずれかが劣っていても、精神年齢が低いことがあると思う。
例えば、自分のことをよく知っていて、感情的にならない人であっても
コミュニケーションがうまく取れない人であれば、チームで作業するには向かない。
独りよがりな態度や頼りなさが精神的な幼さと映ってしまうかもしれない。

今の私に足りないのは、自己責任感だと思う。
常に人のサポートに周り、自ら進んで動くことは少ないと思う。
友達と遊びに行く時も、遊びに行くきっかけは誘われることがほとんどだ。

私の特性にはフォロワーシップというものがあっているのかもしれないけど、精神年齢を高め、より視野を広くするためにも自己責任感は高めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?