見出し画像

シリーズ化したいと思っている写真たち

メモや書類の整理、読書の記録などなど、今までEvernoteを使用していたのですが、ようやく重い腰を上げてNotionに移行しています。

もはや「何を今さら」という感じですが、Notionのカスタマイズ性や構成の美しさに感動。なまじEvernoteの有料ユーザー歴が長かっただけに(2013年から10年以上!)出遅れてしまったのですが、もっと早くNotionに移行しておけば良かったと後悔しきりです。

保井のNotionのホーム画面。シンプルが一番。
読書リストのギャラリービューが好き。モチベーション上がります。

移行の際にEvernote内の古いメモを掘り起こして、昔に考えていたことを読んでいると、写真とかキャリアについて今よりも真剣に考えていたなぁと気づかされました。もちろん必死だったということもあるけど。

以前の「写真家の日記」を読んでくださっていた方は、ちょっと伝わるかもしれませんが。昔の下書きというかネタ帳みたいなものを掘り起こしてみると「良いことを言いたい、大きく見せたい」的な願望がほとばしっていて汗顔の至りです。

それに比べると、今のじぶんが発信する文章や写真は、かなり自然体かなと思っているのですが。といっても数年たったらまた恥ずかしくて大汗かきながら振り返っているかもしれません。

というわけで、公開部分の写真は今までどおりの、という感じの写真ですが、今ぼんやりシリーズ化したいと思っている写真があって、今日はその話を。


ここから先は

735字 / 7画像

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com