色校正のため松本へ
もう遠い昔に感じられますが、連休中はどこにも行かずに、ただ近所をぶらぶらしていました。夕方の気候が最高すぎて、歩いてるだけで多幸感で満たされるという。良い季節ですなー。
そして連休明け、松本にある藤原印刷の工場へ向かいました。いよいよ写真集の色校正です。
校正にはいろいろと種類があり、今回は本機校正をお願いしました。本機校正とは本番と同じ印刷機、紙を使用して行う校正で、松竹梅でいう松コース。192ページ、148枚の全ての写真を一枚一枚チェックしていきます。
とはいえ色校正は初めての経験。当日は経験豊富なPD(プリンティングディレクター)にサポートしていただいての進行となりました。なので、感覚としてはPDさんとの打ち合わせ、認識のすり合わせ作業という感じ。
前回の記事にもあるとおり、事前に東京の自宅にも校正が送られてきていたので、気になる点や疑問など、遠慮なくぶつけていきます。写真の色味はもちろんですが、今回は大きな前提として黒の締まりがテーマとなりました。
CMYKそれぞれ100%、合計400%までいくと、ただベタッとした黒になってしまうということで、ギリギリのディティールを残しつつ、陰影の色気を最大限に感じられる値。それが380%なのか、390%なのか・・・。そこは結局はPDさんにお任せということになりますが、じぶんの意図、考えはお伝えできたと思います。とんでもなく濃厚な時間でした。
制作の初期段階から一貫していえることですが、ここまでじぶんの写真に向き合うというのは得難い経験です。
ディスプレイ上で向き合う写真と違って、色見本(ターゲットとなるプリント)や、校正を前にすると「群」としての写真の実在に向き合うかたちになります。
それらの写真が、まるでじぶんの手を離れていくような、別の人が撮った写真をみんなで眺めているような、不思議な感覚。ごくごく個人的な営みが、社会とつながっていく、流動的なその過程を観察しているような感覚。
いずれは写真集として完成し、世界中のいろんな場所に届けられ、どこかの誰かの本棚に収まるわけなので、あながちその感覚は間違ってるわけじゃないのかもしれませんね。
写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com