見出し画像

写真集を直接販売しました。

こちら事後報告になってしまいますが先日、東京・神楽坂で行われたイベントで写真集「PERSONAL WORK」の手売りを初めて経験してきました。

「PERSONAL WORK」でお世話になった藤原印刷が主催する「クラフトプレスSTAND in 写場」というイベントで、保井としては乗っからせていただいたようなかたち。

当日もかなりの盛況で、保井のブースも色見本プレゼント含めて新規のお客様もたくさん寄ってくださいました。実際にその場で本を買っていただくというのは、こうもテンションが上がるのかと感動もの。

制作でお世話になった藤原章次さんとも久しぶりに話ができたし、本を出版した後もこうやって関係が続いていくことが嬉しいです。そもそも印刷会社がコンシューマー向けのイベントを主催するというのもかなり異色。改めて、面白い印刷会社とタッグを組めたなぁと感じました。

そして合間合間では、そろそろ視野に入ってきた増刷に関しての相談も。二刷りに関しては今のところ考えているのは「題箋貼り」という手法で仕上げた表紙写真の差し替えです。

現在使われているのは「日本橋の赤い傘」という作品で、この写真が変わると本のイメージもガラッと変わると思います。

増刷するごとに写真を変えていくというのは制作の段階から考えていたことで、すでに「この写真にしよう」というのは決めています。ぜひ楽しみにしていただけると。

ここから先は

1,075字

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com