見出し画像

自分の責任でやること

東京は11月になっても嘘みたいに暖かい日が続いていましたが、やっとこの時期らしくなってきました。相変わらずコツコツと写真を撮っています。

そういえば、8月末くらいからInstagram @_tuck4 の方で、毎日投稿(最近は週末休み)を続けて3ヶ月になりますが、ここ数日なぜかたくさんフォローしてもらえるようになりました。

久しぶりにInstagramのインサイトのスクリーンショットをのせます。気がついたときにスクショしておくと、後から見て興味深かったりする。

アルゴリズムで優先されるといわれるリールも全然やってないし、投稿の内容が特に変わったということもないので、なぜこうなるかは全くわかりません。

SNSも10年以上にもなると、いろんなキッカケでバーンと伸びる経験してきましたが、最近は本当に理由がわからないというのが正直なところ。もはやアルゴリズムがどうとか全く気にせず、好きなように投稿していくだけかなと思います。もともとそうなんだけど。

とはいえ、こういう状況になると、今は写真集やプリセットの売上があがるという現象が起こるので、シンプルに嬉しい笑。

写真集を販売するということは「フロー型のビジネス」ということになるのですが、感覚的には「ストック型のビジネス」をしている気でいます。フロー型のビジネスであれば通常は商品を売るために、継続的な企業努力・営業活動が必要となりますが、作品集という特性上、ちゃんと写真の活動をしていれば自然に売れていくということなんですね。

写真を撮ることが営業活動という感覚は皆無なので、結果としてそうなるというのは嬉しい誤算だったなと。もちろん、社会との接点となるような企業案件はお受けしつつ、パーソナルワークにも励んでいきたいと思います。

ここから先は

730字 / 10画像

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com