見出し画像

自分のスタイルはどうやったら確立できますか

PCでChromeを使っている方、タブって固定しますよね? じぶんもタブがたくさん開かれている状態が嫌なので、常に開いていたいサイトは固定してあります。他は読み終わったらすぐ閉じる。ちなみに固定しているのは、Gmail、Googleキープ、Googleドライブ、Evernote、といったところです。

この固定するタブはよっぽどのことがないと増えないのですが、今日新しく追加されたのがChatGPTです。これは即スタメンといわざるを得ない。

ChatGPTは、OpenAIによって訓練された大型の言語モデルです。これは、人間のように自然な文章を生成することができ、質問応答、対話、文章生成などのタスクに使用されます。(←ChatGPTで生成)

要するに人工知能の、なんというか凄いやつなんです。質問すれば何でも(正しいか誤りかは置いといて)答えてくれるので、童心に戻ってついつい質問してしまいます。同じ質問でもタイミングによって答えが違うようです。

「良い写真とは何ですか?」
「良い写真を撮るにはどうしたらいいですか?」
「自分のスタイルは、どうやったら確立できますか?」

なんて質問にも、かなり説得力のある答えが返ってきました。最後の質問などは、独立した質問としてではなく、前の質問の流れに沿ってちゃんと撮影についての答えになっているのが驚きです。

昨年「MEN 同じ顔の男たち」が公開(面白かった)されたアレックス・ガーランド監督に「エクス・マキナ」という映画がありますが、なんとなくその女性型ロボット・エヴァを思い浮かべながらChatGPTに向かってしまう自分がいます。さてこちらの未来はいかに。

少し笑ったのが「源頼朝は何をした人ですか?」と質問してみると、織田信長と明智光秀が混じったような人物の経歴が生成されました。日本語ということもあって、このあたりまだ完璧ではないようです。変に安心してしまった。

さて、写真の話。この「自分のスタイルはどうやったら確立できますか」という話なんですが、じぶんのように長く写真を撮っていると、逆に「自分のスタイルに縛られる」こともあると思うんです。

ここから先は

769字 / 9画像

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com