見出し画像

同じことをやっているように見えて同じことをやっていない話

どうもこんにちは、Tuck @_tuck4 です。いろいろな世界で「それはすでにやってる人がいる(だからお前はイケてない)」っぽいことを言う方がいますが、ちょっと勘違いしているんじゃないかと思うので、またここで好き放題書いていきます。

「同じことをやっている」ように見えるのに評価されたり脚光を浴びているように見えるときは、その人が既存の何かに、新しい「軸」を組み合わせてあると考えた方がいいです。本人が意識している、意識していないに関わらず、です。

たとえばじぶんの場合は「京都の写真を撮っている人はすでにたくさんいる」からのスタートでした。で、何を組み合わせたかというと、ストレートに言うならVSCO filmでの写真編集です。かみ砕いていうと、「京都の写真を海外向けに写真編集している」ということだったんですね。

ここから先は

687字

¥ 200

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com