見出し画像

写真集の発売日が決まりました

U-NEXTで「ザ・ラスト・オブ・アス」を見始めてしまって、見事にハマっています。いろいろとやることがあるので、一気に見たいのを我慢しながらもエピソード5まで来てしまいました。5も素晴らしいけど、エピソード3の余韻がいまだに思い出すレベル。お勧め。

さて、写真集制作日記(こればっかりですみません)で、今日あらためて印刷会社が決定しまして、仕様も固まってきました。

サイズ:縦210㎜×横210mm
製本:上製本(ハードカバー) 
本文用紙 : ダルアート紙
ページ数:192P 写真140〜150カット
印刷会社:藤原印刷

そして、発売日はちょうど3ヶ月後の6月20日を目標にしています。発売日が決まれば逆算でスケジュールが具体的になるため、ぱぁっと視界が開けたような感覚に。これから3ヶ月間集中していこうと思います。

今から謝っておきたいのですが、お値段かなり高い本になりそう。あれやこれやと好き勝手に希望を伝えたら、結果的に予想の1.5倍くらいの見積もりが出てきて笑ってしまいました。もちろん妥協して、用紙を変えたり校正を簡略化したりする道もあるのですが、そこはせっかく自分で出版するのだから。当初の希望ほぼキープで進めていくと決めました。

あ、でも一点、表紙に関してだけは、布クロスから紙に変えることになりそう。表紙の色と見返しの色で「これにしよう」という考えがあるので、この変更は前向きな着地点。束見本が4月初旬にはできあがる予定なので、そこでの公開まで少しお待ちいただけると。

そう、この「束見本」のこともそうですけど、そもそもの判型や紙の決め方、印刷、製本のことなど、写真集制作の流れをきっちりまとめて発信するサイトをいま作成しています。具体的にはShopifyなんですけど、関連本を買い込んで勉強しているところ。知れば知るほどShopify凄すぎる。そのカスタマイズ性もさることながら、越境ECをやるなら、もはやここ一択ではという気がしています。

ここから先は

625字 / 3画像

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com