マガジンのカバー画像

写真家の日記

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしくは行動のきっかけになれたら嬉しいです。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

縦・横・時間の3次元

目で見て綺麗だなと思って写真を撮ったら、それほどでもなかったという場合があるように、目で見てそれほどに思わなくても、カメラで撮ったら驚くほど綺麗な光景として残る場合があります。けっきょく我々のように写真を撮る人たちは、後者を追い求めているのかもしれません。

いつも撮影している場所など

撮影に出かけるときは、参考のためにLightroomで昨年の今頃撮ってた写真を確認してから行くんですけど、それでいうと昨年の今頃は桜ばっか撮ってました。 昨年は3月23日、24日頃にはもう満開だったけど、今年はまだ全然なんですね。満開は来週かな。 最近、というか今年に入ってからは日々のルーティーンが固まってきました。

日々Leica

ちょっと日にちが空くと、どんどん写真がたまっていく。それくらい日々写真を撮っています。ライカの魔力や恐るべし。好きがこうじてInstagramで「#日々Leica」のハッシュタグまで作ってしまった。 ここ数日は事務作業の日々。会社を作ってから初めての確定申告が完了しました(自分でやった!)。払うものも払って、ちゃんと手元にお金も残せたので言うことなし。ライカに浮かれるくらいのことは許してもらえるでしょう。というわけで本日も写真日記、 というわけで、写真日記でした。今後この

その時その場所にいる

今朝、東京では雪が降っていて「これは雪と桜のチャンスなのでは!」なんて思いながら出かける用意をしているうちに、雨にかわってしまいました。さすがに3月だと積もることはないか。 とはいえ2020年の4月、桜が満開の時期になぜかドカ雪が降ったことがあって、折しもコロナの初期の段階だったので、涙をのんでの自宅待機したことがありました。あれは今でも時々思い出します。ほんと、撮れなかった写真ほど、頭の中で完璧に構築され、良い写真となっていつまでも記憶に残りがち。 そんなこんなで、日々