見出し画像

メルカリ販売で気がついたこと

読んでくれてありがとうございます
つちんの子です♡
フォローよろしくお願いします!

今回の内容は、リサーチする視点でもあるのでこっそりしたくて、あえてつまんないタイトル付けてます

それなのに読んでいただいてとても嬉しいです♡
ありがとうございます☺️


「限定」はチェックしてみます

今回、メルカリで売れた商品は、京都旅行中に見つけた商品です

・京都限定
・キャラクター

そして「これは売れるかも」と思った決め手は

・京都でもある場所でしか売ってない商品!

京都でもどこにでもある物ではなく、ある場所のみでしか購入することができない商品だったんです
(だからといってもちろん買い占めとかしないですよ!マナー大事♡)

その場でメルカリで調べたら、販売数は少なかったのですが売れていたので
同じように売れていた商品をお試しで1セット購入しました


ご購入いただいたお相手は…

そしてメルカリに出品してみました

そして購入されたのですが、それが代行業者さんだったんです


代行業者さんとは

メルカリは個人間で海外発送はできないので、海外の方が欲しい商品があったとき利用されてるのが代行業者さんです

今回海外のお客様が欲しいと思ってくださって、代行業者さんを利用してご購入いただきました

そこで知ったんです!

「メルカリももう日本だけじゃないな」


無料5万Tipsへと繋がる…?

実は、代行業者さんに購入いただくのは2回目です
1回目は昔のちょっと柄に特徴のある陶器が購入されました

その時は「へーこんなこともあるんだな」と思っただけだったんですが
私の副業レベルも上がりましたね!w
気がついてしまいました←www

これって「無料5万Tips」での⑤が簡易的にメルカリでも可能ということなのでは…


という気付きでした♡

気付いたけどまだそこまでリサーチも実践もしていないので、ここまでにしております

ただ、フリマサイトは日本人だけが利用してるんじゃないよっていう視点もあれば、今後リサーチの幅が広がるのではと思っています

無料5万Tips⑤にはこういうものが利幅とりやすよって紹介されてますから
そういうのも含めてリサーチアリですね♡


追記(2023,10,22)

実際に、その後リサーチし、あるキャラクター商品を繰り返し販売していました。
(今はライバル増えて値崩れし始めたので、売り切って休憩中)

繰り返し販売していた商品は、
・あるキャラクターのグッズ
・駅やSA、お土産屋さんでも手に入りやすく、種類が豊富
・ゆうパケットポストminiで送れるサイズ!
・利益は、ものによれば500円〜ものによっては5,000円とかになってるものも!
(5,000円とか利益取れるのは、販売終了のもの)

実は、この商品もXでのヒントから見つけました。
こんなふうに売れる商品を見つけるのはそこまで難しくないんですよ。


例えば、ピンポイントで商品が分かってる場合ですが、これってどうかなーって商品を見つけたら

①その商品をまずは検索する
②「売り切れ」で売れてるかどうか検索する
③売れてる金額で利益が取れるか計算する

ここまでは、リサーチはすると思うのですが、ここからプラス

④売れた商品を繰り返し出品している人がいないかチェック
⑤繰り返し出品している人がいたら、他にどんな商品を出しているかチェック

ここのリサーチもすると、その商品を扱ってる人が、他にどんなものを売ってるか、売れてる商品に関連するものも見つかったりと横展開できたりします。

あとは、取引評価が多い人の扱ってるものをチェックとかですね☺️
取引評価が多い人は、本格的にやってる人が多いので、そういう人が繰り返し出している商品は継続的に売れる商品と分かります。
(無料月5万Tipsでの商品リサーチでも使えますね)

気になるジャンルでそういう人を何人かピックアップしとくのオススメです。


ピンポイントで商品が分からない場合は、実践報告の〇〇からリサーチかけたり、Xに出ているキーワードから、Googleで検索し、当たりをつけてメルカリでリサーチして行ったりもします。
(ちょっと書くと怖いw)

見つけてもそれを扱うかどうかは別ですが、知識として売れる商品を知っているだけでも、アンテナが張っておけるんですよね。

リサーチのポイントがわかっていると、ちょっとヒントがあれば、すぐ見つかるので、あまりバラすと怖いから、今回はここまでw
また書きますね。

最初は、これどうかなって気になった商品を見つけたら、売れてるかどうかチェックする癖をつけてみてください☺️
人気そうでも意外と売れてなかったり、逆もあったり。
リサーチは面白いですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?