見出し画像

まち野遊び隊〜節分スワッグ作りと公園あそび

2023年になりました!
本年もどうぞよろしくお願いします。

早速ですが、先日1月15日(日)に、鴻巣市にて今年初の「まち野遊び隊」のイベントを開催しました。

今回は、公園でネイチャーゲームを使った自然あそびと、節分飾り(スワッグ)作りを行いました!

鴻巣市の街中の公園で自然あそび

「こんなところで自然あそびってできるんですか?」と疑問をお持ちになる参加者さん。

そう思うのも無理ありません!
今回の場所は、すぐ目の前が大きなショッピングモール、まさに街中の小さな公園です。

でも、大自然の中や遠くに出かけなくても、どんな場所でも楽しめるのがネイチャーゲームの醍醐味なんです。

今回はまず定番の遊び「フィールドビンゴ」で、五感を使って公園の中の様々な自然を探しました。

公園の中でビンゴを目指します

子どもたちは「探し物」が大好き。
お題を与えると生き生きと公園の中を探索してくれます。

こんなところに「草の実がついてる!」と発見!

終了の合図で集まって、みんなで見つけたものや、気づいたことなどの感想をシェアしました。

「草の匂いがした」
「虫の食べ跡、すぐ見つかったよ!」

しかし街中だけあって、すぐ隣は道路や横断歩道があり騒がしく、ビンゴの項目の一つ「鳥の声」を聞くが難しかったようです。

そこで「じゃあ少し目を閉じて、音がいくつ聞こえてくるか数えてみましょう」と提案しました。

すると耳を澄ましてしばらくすると「カァカァ」と遠くでカラスの鳴き声が!

「鳥の声、聞こえたね〜!」
「あ、飛んでる!」
タイミングよく現れてくれたカラスに感謝です。

さて続いて、アトリエつなぎに移動して節分飾り作りを行いました。

折り紙で作った鰯の頭も添えたスワッグ
南天の実や葉、ヒノキや柊の葉を上手に配置していきます。

「バランスよく配置するのが難しい」と言いながらも、皆さんとても素敵なスワッグを作られていました。

最後は、節分の大豆に因んで、豆腐作りも体験

参加者さんからは
「自分でいろいろ選んで作ることが楽しかった」
「あんなふうに自然を感じるのは初めてで親子で楽しめた」
「公園で静かに耳を澄ましたのが癒しの時間だった」
など嬉しい感想をいただきました。

子どもはもちろん、パパママも一緒に楽しい時間を過ごしてほしいなと思っているので、とても嬉しいです。

今年の活動も乞うご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?