見出し画像

コゲラ


2023年2月26日筆者撮影

鳥綱キツツキ目キツツキ科アカゲラ属
コゲラ (𝘋𝘦𝘯𝘥𝘳𝘰𝘤𝘰𝘱𝘰𝘴 𝘬𝘪𝘻𝘶𝘬𝘪)

日本に生息するキツツキの仲間では最も小型。
平地から山地に生息。都市部でも普通に見られる。
雑食だが主に昆虫を補食する。

近所の梅園を歩いているとトトトト…という小刻みな音が聞こえてきた。驚いて見上げるとこの鳥がいた。
恥ずかしながら、私はこれを見て初めて「キツツキの仲間って本当に木をつつくんだ」と感じた。

随分と木の上方にいたため私の貧弱なデジカメでも撮影出来るかいささか不安であったが、ほぼ最大ズームにすると種が特定出来るレベルの写真になっていて安心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?