見出し画像

メジロ


2023年2月26日筆者撮影

鳥綱スズメ目メジロ科メジロ属
メジロ (𝘡𝘰𝘴𝘵𝘦𝘳𝘰𝘱𝘴 𝘫𝘢𝘱𝘰𝘯𝘪𝘤𝘶𝘴)

ほぼ全国の平地から山地に留鳥または漂鳥として生息する。
雑食だが基本的には花の蜜や果実を好む。

さて、この写真を見て「ウグイスだ!」と思ったそこのあなた、騙されています。
このメジロだが、同じ春を告げる鳥としてウグイスと混同されがちである。中にはこの緑がかった色をウグイス色と勘違いしている人もいるようだ。
確かに分類的にも同じスズメ目でありシルエットは似ていると言えないこともない。
勘違いしていた方々には今一度この二種を見比べて欲しい。(お前はウグイスの写真も持ってこい)

メジロが分からなくなったら筆者の愛するメジロマックイーンを生んだメジロ牧場の勝負服を思い出して欲しい。白と緑だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?