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徹底解説!ペルソナとターゲットの違い!人の心に刺さる発信の秘密はコレ!


Twitterのビジネス運用の中でよく目にする
ペルソナ。言葉は知っていてもちゃんと
理解できてる人は少ないかもしれません。



この記事は

・Twitterで集客したいけどどうすればわからない人
・コンテンツビジネスに挑戦しようと考えている人
・Twitterが伸び悩んでいる人

に向けて書いた記事です。



この時点で上記に該当しない人はこの記事を
読まなくて構いません。本当に学びたい人
だけにお伝えする内容なので本気の人だけ
どうか最後までお付き合い下さい。



この記事を読む事で


・漠然としてた悩みが明確になる
・ツイートの内容に悩まなくなる
・あなたの見込み客となる人が集まってくる


ようになります。



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それではさっそく本題へ入りましょう!



ペルソナって何??

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ではそもそもペルソナとは?
というところから解説していきます。



ペルソナというのはマーケティング用語で
「あなたの商品を買ってくれる架空の人物像」
のことです。



例えばお寿司が食べたいと思ってる人に
いくら美味しいパンを勧めても見向きも
してもらえない様に、ペルソナは明確に
設定しないといくら発信しても見向きも
してもらえません。



さらに言うとTwitterの世界というのは
様々な目的や思想の人が同じ空間上に
存在しているオープンな場所です。



そこであなたの発信を通してファンになって
もらうためにはペルソナはとても重要な役割
を果たします。



イメージしてみて下さい。あなたは大勢の人
が集まる体育館の中にいます。
みんなが話をしていてとても賑わっています。



その中であなたが話をしても誰も聞いて
くれませんよね。まず誰に言っているのか
わからないので周りは自分に言われていると
気づきません。



でもあなたの話に興味がありそうな人
探してから話しかけてみるとどうでしょう。
ピンポイントで狙いを定めて話しかければ
きっと聞いてくれるはずです。



この「あなたの話に興味がありそうな人」が
ペルソナです。Twitterでもツイートをする時
自分が言いたいことを呟いていませんでしたか



もしくは誰が見ても当たり障りのない事を
ツイートしてませんでしたか?
これからはこのペルソナに向かって呟く
ようにして下さい。



きっとそのペルソナに該当する人がいます。
その人は自分に言われていると感じて
あなたのツイートに反応をくれるように
なりますよ。



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ペルソナの設定方法

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ではこの章では具体的なペルソナの設定方法
について解説していきます。



これから解説する通りに設定すればあなたも
インフルエンサーのように刺さる発信が
できるようになります!



ライティングスキルや実績がないから無理
だと諦めないで下さいね。それらはあくまで
付加価値ですから。



一見、多くの人に向かって発信したほうが
多くの人が集まってくるんじゃないの?と
感じるかもしれませんが全くの逆効果です。



ペルソナ設定をせずに発信をすると周りは
自分には関係ないから見なくてもいいや。
となってしまいあなたに興味を持たなく
なってしまいます。



そこで設定した、たった一人のペルソナ
向かって発信することで該当する人たちが
それぞれ自分の事のように感じて集まって
来てくれるのです。



ここが刺さる発信ができるかできないかの
分かれ道です!インフルエンサーの言葉が
なぜか刺さる秘密はココにあったんです。



それはちゃんとペルソナに向けて発信
していて、なおかつそのペルソナに
あなたが一致しているからです。



なのでこれからTwitterのビジネス運用や
コンテンツ販売で収入を得たいのであれば
必ず設定してくださいね。



まずはあなたのことを必要としてくれる
架空の人物を一人作っていきましょう。
できるだけ細かく設定することが大事です。



名前、性別、年齢、職業etc....更に学歴や
趣味などまで細かく設定してください。
具体的に解説するとこちら。



フグ田 マスオ
35歳
大阪府在住
結婚9年目
妻の実家暮らし  子供なし
平日は市内の商社で営業をしてるサラリーマン
休日は趣味のゴルフと野球観戦
メルカリでゴルフ用品を日々チェックしている
SNSはTwitterとフェイスブックをやっている
趣味のゴルフ用品と妻との旅行の為に月5万の収入を増やしたい



このようにリアルに設定してください。
ここまでがイメージできない人は過去の
自分をペルソナに設定してください。



何もない状態から作りだすことは難しく
感じてしまいますが、過去の自分であれば
細かいところまでわかるので設定しやすい
ですね。



ここまでできれば後はペルソナの悩みや
知りたい事をあなたが解決してあげましょう
そうする事でファンになってくれます。



例えば
「副業したいけど時間がない」
「ネットでいろいろ調べるけど何がいいかわからない」
「副業で5万稼ぐにはどれくらいの時間を費やせばいいの」
「安定して稼ぎ続けるためにはそうすればいいの」
「できるだけ簡単にかせげる方法は」
「会社にはバレないようにできるの」



ペルソナの悩みを書き出して行きましょう。
ここからあなたは悩みを解決する方法を
発信して教えてあげればいいのです。



すると一人また一人と共感してくれる
人が増えて周りに集まる様にもなります。
ペルソナを設置するメリットはそれだけでは
ありません。



今までは何をツイートしたらいいのか
わからずに闇雲なテーマで発信していた事が
なくなり発信内容がブレなくなります。



アカウントの一貫性も保たれてフォロワー
さんの質も良くなっていきますね!
はっきり言ってデメリットはありません!



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ペルソナとターゲットの違い

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この章ではペルソナとよく似た
ターゲットとの違いについて解説します。
多くの人はペルソナよりもターゲットの方が
聞き慣れているかもしれませんね。




ターゲットとは

自分の売りたい商品を必要としている人たち
性別、学歴、年齢層といった属性ごとに
分類した対象です。



このようにターゲットは大きな範囲を示す
表現となるので違いをはっきり理解して
おきましょう。



多くの副業初心者の人がターゲットは
理解できていてますがペルソナのことを
知らないまま取り組むので壁にあたり
挫折してやめていってしまいます。



ざっくりとしたターゲット設定のみでは
どこが悪いのかわからず、なぜうまく
伝わってないのかが判別しにくいからです。



例えば、「30代の男性」というターゲット
設定しかしてないと、結婚、子供、職業、
趣味。ざっと挙げただけでもこれだけの
違いが人によってあるわけです。



じゃあどこが悪いのかわかりませんよね。
だからどうしていいかわからなくなり
やめていくのです。



でもこれを読んで違いを理解できていれば
壁に直面してもペルソナのことをもう一度
見直せば改善すべき所が見えてきますね。



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ペルソナは変わっても大丈夫??

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情報発信を進めていくと発信内容の軸という
のが変わってくる場合があります。例えば
始めは「会社員×SNS運用」だったのが
「動画編集×SNS運用」になったり。



アカウントを育てる中であなたも成長して
売りたい商品が変わって来るかもしれません
でも安心して下さい。



僕自身も始めた当初からアカウントの軸は
何度も変わってきました。会社員→工場長→
SNS運用アニキ→本業×代行×物販(2021.9現在)



その度にペルソナを変えて発信してきました
逆に変更しないとブレてしまいます。



ペルソナをその都度設定し直すことは
何もおかしいことではありません。
今のあなたにあったペルソナを常に
設定して発信していきましょう。



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さいごに

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いかがでしたか?
ペルソナを設定するとしないとでは
大きな差が出る事をご理解して頂けたと
思います!



まだ設定していなかった人はこれを読んで
一日も早く設定してくださいね!
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最後まで読んで頂きありがとうございました!



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