見出し画像

パリオリンピックから学ぼう!みんなが通いやすい接骨院づくり

パリオリンピックでは「みんなが使いやすい」工夫がいっぱい!
2024年のパリオリンピック・パラリンピックに向けて、障害のある人が利用しやすい環境づくりが進められています。選手村は「ユニバーサルデザイン」という、みんなが使いやすい設計になっているんです。タクシーやUberの車両も、たくさん増やす予定だそうです。法律を整えるだけでなく、みんなの意識を変えることも大切みたいですね。

接骨院も「みんなが通いやすい」を目指そう!
パリの取り組みは、日本の接骨院にとっても大切なヒントになります。おじいちゃん、おばあちゃんが増えている中で、接骨院が「みんなが通いやすい」場所になることは、とてもとても大事なことなんです。そのためには、こんなことが必要だと思います。

  1. 段差をなくすなど、誰でも使いやすい設計に

  2. お年寄りや障害のある人への接し方を勉強する

  3. 送り迎えサービスを充実させる

  4. インターネットで予約できるようにする

  5. 地域の人に、接骨院のことをもっと知ってもらう

接骨院の未来はみんなが通いやすい場所
こうした取り組みを通じて、接骨院は「地域の健康を守る大切な場所」としての役割を、もっともっと果たせるようになるはずです。みんなが使いやすい工夫を広めて、誰もが通いやすい接骨院を作ることで、将来にわたって元気に活躍できると思います。

パリオリンピックの経験は、日本の接骨院にとっても、とても勉強になります。みんなで力を合わせて「誰もが通いやすい接骨院」を目指して、がんばっていきましょう!

#パリオリンピック #障害者にやさしい #みんなが使いやすい #接骨院の未来 #通いやすい接骨院 #業界の課題と未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?