見出し画像

70歳でもピンピン!秘密は自分で決めること!


老人ホームでのビックリ実験!

アメリカで、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんを2つのグループに分けて実験したんだって。

  • グループ1:なんでも自分で決める!

    • たとえば、お客さんとどこで会うか、映画をいつ見るか、どの植木を育てるか、など。

  • グループ2:いつも通りの生活。スタッフが全部やってくれる。

結果はビックリ!

  • 自分で決めるグループの人たちは、めちゃくちゃ元気!

  • 活動的で頭もシャキッとしてる!

  • しかも、亡くなる人の数も半分以下!

自分で決めることがポイント!

自分のことを自分で決めると、幸せになって健康にもなるんだって!
たとえおじいちゃんおばあちゃんになっても、自分で決めることが大事なんだよ。

いつまでも元気でいるために

  • 自分のことはできるだけ自分で決めよう!

  • 何歳になっても、自分の意志で生活することが大切!

これで、70歳になってもピンピンでいられるよ!

#高齢者健康法
#老人ホーム生活改善
#自分で決める健康法
#健康長寿の秘訣
#老人ホーム実験結果
#アクティブシニア生活
#幸せな老後の過ごし方
#シニアライフスタイル
#高齢者自立支援
#健康寿命を延ばす方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?