見出し画像

【Memento Database】データ型を変換する時のポイント

各項目に関する日本語の詳しい説明が見つからなかったので触りながら自分なりに理解したところメモっていく。

💡その前にCSVインポートの基本
CSV取り込み時、なにも指定しなければすべてテキスト型になる。テキストにした状態からだと日付型など一部のデータ型に変更できなくなる。
取り込み確定前ならすべてのデータ型へ変更可能なのでおおよそのデータ型はここで決める。


タグ型へ変更した場合

空白区切りで別のタグになる
CSVの場合、グループ分けの項目などで複数選択したデータだとカンマで区切られてることが多い。更に単語途中に空白が入っていると変なところで区切られたタグになるので修正必要。

単一(複数)選択リストへ変更した場合

変更した直後にリストの詳細設定で区切り文字が指定できるので複数選択したデータの場合はここで元データの区切りになっているカンマを指定すれば分かれてそれぞれが選択肢のアイテム一覧へ登録される。
ただし、初期値にカンマがすでに入っているけど余分な空白もあるので削除するのを忘れずに!

まとめ

データベース作っていく上でテキスト型と同じくらい一番使い勝手良さそうな2つ。
タグはワンクリックで簡単に一覧表示できるし、選択リストはコンパクトでライブラリ作成時にアイテム事前に登録するタイプだけどエントリー新規登録時や編集画面でアイテム追加する事も可能になってる。

ここ最近ずっとデータベースと格闘してるけど入れてるいろんなアプリよくよく考えてみると見た目は違えど、どれも基本はデータベースなんだなと気づいた。まあ、私がただデータ魔なだけかもしれないけど😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?