見出し画像

アメリカに二週間行ってきたハナシ vol5 【Yosemite】後編

Yosemite後半になります。

次に渓谷を流れるマーセド川沿いに下車し写真を取ります。

まるでジュラシックパークの世界です

途中、丸太を渡って川を楽しみます。
一歩踏み外したら絶対流される。汗
そんな所でも【危険 この先侵入禁止】みたいな看板もなく各々自由に自分のビュースポットを楽しんでいました。

青林檎食べてたお姉さん。
上級者です。

改めて、日本と海外の人の違いを感じたのが、
【自分の心地の良い過ごし方をわかってる】
と感じました。人目を気にせず、自分に正直に過ごしている姿勢が良いなって思いました。


次に向かったスポットは
【ジャイアント・セコイア】
世界で一番高い木が見れる。
もうこの時点で今まで見た事ないスケールの大自然を目の当たりにしてきたので、どんなものなのか想像できません。

下車後ガイドさんの説明によると、
「行きと帰り合わせて45分から60分かかります」
とざっくり聞き取り、ジャイアントセコイアを目指します。

軽い気持ちのハイキングかと思ってたら、意外と距離があって大変でした。笑


そしてガイドは一緒に回らずにバスで待ってる感じだったので、ツアーの人達の流れに乗って行動してる感じでした。

肝心のジャイアントセコイアはどれ?笑

ととりあえず大きな大木を写真に納めて進むと行った感じでした。笑


大きすぎて画角に治らない


パワーをもらう人


よくわからないけど、撮ってもらう

そして帰りはひたすら上り坂。

体感的には高尾山くらいの疲労度。(覚悟が足らなかっただけかも)

ツアー参加される方は気を引き締めて臨んでください。

落ちてる枝を杖にすると楽です。たぶん

やっとの思いでバスに戻ります。

帰りのバスも休憩を挟みながら4時間ドライブです。

帰りも行きと同じスーパーでトイレ休憩です。

帰りはアイスをゲット。
アメリカのスーパーのアイスはビックサイズとか、小分けされてないのが多かった。
甘いけど、疲労困憊な体に沁みました。

しばしロングラン。
ひたすら広がる景色を見ながら
日々忙しく働く事だけが人生じゃないよな。なんて考えたり。

途中寄りたかったバスプロショップ

夕暮れ前の青いグラデーションの空が印象的でした。

21時頃にサンフランシスコ到着。

各自宿泊先ホテルの近くで降りていきます。

僕らより早く降りた日本人夫婦の奥様が、
ガイドのチップの要求に
「ノーマネー」を連呼していて断っていて、頼もしかった。

確かにツアーの料金内にチップも含まれてるので払う必要ないんですよね。

僕はお世話になったので、少し払いましたが、
この辺のサジ加減は最後までわからなかったです。

無事にホテル到着。

次の日はロサンゼルスに戻るので、移動dayになります。

飛行機までサンフランシスコの観光スポットに行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?