見出し画像

着る服がないクローゼットを変えたい

もう30℃近くまで暑くなってきてる!
なのに、手持ちの夏服はこれまで適当に継ぎ足してきてしまったものばかりで、テイストがバラバラでなんだかイケてない…。
最近はもう10月くらいまでずっと暑いから、このままだと半年近くなんだかイケてない服が続くことになってしまう。。

なぜいま、着る服が無い状態になっているのか??
クローゼットを見ながら考えていきつつ夏服を練ることにします。


トータル診断結果の整理(スペック)

  • イエベ春(ブライトスプリング寄り)
    くすみカラーよりも鮮やかな色、かつ原色は顔が負けるので一滴白を混ぜたような色がベスト。

  • 骨格ストレート
    ウエスト位置はおなかジャストがよい。

  • 顔タイプフェミニン
    きれいめで女性らしいテイストが得意(あんまり着た事なかった)。すべてをシンプルにまとめるよりもどこかに曲線、丸み、女性らしさをプラスするのがよい。
    全てを広げる形にするとバランスが悪くなるので全体的にすっきり見え+柔らかさ、丸みをプラスする着こなしがGOODとのこと(むずかしい)

わたしに似合うらしい色。意外と鮮やか

夏服のお悩み一覧

色・テイストがとにかく地味で野暮ったい…

全体的にわたしの服は黒・ベージュ・ブラウンで構成されており、無難だけど、なんか地味。なんか疲れてる?無理してる?って感じで若く見えないような・・・
もっとパーソナルカラー診断を生かして鮮やかな色を着てみたいけど、こんな色着ていいの…?ってなんか心にブレーキがかかってる。

通勤着は寒色系、普段着は暖色系。色味がバラバラ

通勤着と普段着を分ける作戦で色々買ってみたけど、通勤着が地味なオフィスカジュアルで全然テンション上がらなかった。
イエベ春なのに寒色系で顔色も冴えない…

今は週4勤務なので、そんなにオンオフくっきり分けると着れるものが半分になってしまい効率が悪い。
どちらにも着れるきれいめを揃えて、休日用にはシアー素材や元気カラーをプラスするとかで工夫したい。
あと暖色系で統一しよう。

骨格ストレートと顔タイプフェミニンが反対のこといってて迷子

骨格ストレートは直線!
顔タイプフェミニンは曲線!
いやどっち着たらいいの~~!

色々検索してみた結果、
シルエットは骨格ストレート(直線)、
テイストは顔タイプフェミニン(曲線)を生かすといいらしい。

例えばVネックのニット=直線で、袖にフリルがついている=曲線、など。

むずかしい~~~!

靴はずっとスニーカー

本当はパンプスが履きたいけど、甲が低いらしく合う靴がなかなか見つからない・・・
きれいめの服にスニーカーは合わなくて玄関ですべて台無しになってしまう。
よくよく考えてみたら、靴下も無印の3足1000円ソックスライトグレーをまとめ買いしており、せっかく靴を買っても合わせる靴下がない。

夏のインナー迷子

手持ちのブラトップのサイズが合わず無理して着てたら、やっぱりなんか落ち着かない日々を送っている。
じゃあブラ+タンクトップにしようかとGUの黒タンクトップをまとめ買いしたが、洗濯は毎日回すし、同じタンクトップが何枚あんま意味ないなと買ってから気づいた。

靴下と同様、同じものをまとめて買う習性が自分にはあるようだ。

デコルテが浅いキャミソールは、シアー素材のトップスから透けたときに綺麗だろうし、
鎖骨くらいのタンクトップはそのまま着てカーディガン羽織るのに役立ちそう。
バリエーション豊かなインナーが欲しい。

手持ちアイテムで好きなもの・発見したこと

センタープレスのついたワイドパンツ、良すぎる

テーラードパンツをやめてワイドパンツにシフトしたら、シルエットが今時っぽくなった。
太って見えると敬遠してたが、ぜんぜんそんなことなかった。流行りにはある程度乗るべきかも。

カバンは斜めがけしない
斜めがけは子供っぽさが出るのかな?
短くして肩にかけるほうが大人っぽいことに気づいた。

イヤリングは多少大きめのほうがしっくりくる(顔タイプフェミニン)

ソフエレに似合う感じの、華奢でちっちゃいアクセサリーはわたしには主張が足りないというか、つけてるのが分からないくらい。
多少大きめのほうがしっくり来て、テンションが上がる。

診断で「似合います!」と言われたアクセ

この夏めざすコーデ

寒色系・無難色 ⇒ 暖色系・鮮やかな色へチェンジ

とにかく地味見えから脱出!

きれいめ・鮮やかな色を着る夏にしたい!
モノトーンの服を着るとメイクもそれに合わせて濃い感じになるけど、明るい色の服を着ると、メイクも明るい色味が合うことに気づいた。結果、顔色もパッと明るくなるかも。
無難かな?と思ってた黒の多用はしないでみる。

4コーディネート+休日用にひと工夫できるクローゼット

平日4日間勤務なので、洗濯が追いつかなかったとしても困らないクローゼットをめざしたい。(今はそれすらない…)
休日はワンピースでもいいかもしれない!
今のベーシックカラーにまとまりがないので、暖色系で揃えていくことにしよう!

透ける着こなしをしてみたい!

透けてもサマになるインナーを揃えて、シアー素材で涼しげな感じとか、メッシュのニットとか着てみたい!
体型が気になってブレーキかかってたけど、全部隠そうとするとかえって太く見える気もする…。

体型気になるし服は適当でいいや⇒
わたしはこんなんがお似合いよね…⇒
さらにぽっちゃりに… 
よりも、

体型気になるけどおしゃれ楽しも!⇒
意外といけるじゃん!??⇒
ダイエット頑張ってみようかな?
のほうがいいよね。

夏服は冬服よりも素材的に見てお安く済むし、
脱・無難を掲げてちょっと挑戦してみたい。

(備忘)勉強になったファッション本

ベースカラー・アクセントカラーの概念を知れた本。
黒・紺の締め色だけでもダメで、締め色・抜け色・中間色からバランスよく選ぶ、ってのが目から鱗でした。
わたしのように0からクローゼットを作りたい人におすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?