見出し画像

結婚式ってほんとうに必要なのかな?

※挙式を控えている方は、え?なに言ってんのコイツ?って感じだと思うので読まない方が良いと思います…🙇‍♀️

じつは結婚式がめちゃくちゃ苦手です。というお話です。
前職にいた頃、同僚のギャル(同い年)から招待された挙式が結構自分にはハードでした。



会社関係の誘いは断りづらすぎる

当時、職場の人間関係はかなり狭く、5人しかいない部署で、毎日常に固定メンバーとしか顔を合わせない職場だった。
めちゃくちゃ行きたくなかったが、今後の付き合いを考えれば行くのが妥当だろう…と我慢した。
一緒に行くことになった事務の女の子は、彼氏と同棲解消し別れたばかりで、家を追い出された形で引っ越しして一番お金の無いときだった。無慈悲すぎる。

アラサーにもなると人の結婚を純粋に喜べない状況の人だっているはずなのに、お金を用意して自分を祝ってほしい🥺だなんて言えるのは、よっぽど無条件に人から愛されて生きてきたんだろうと思ってしまう自分が居た。

参列準備に金も時間もかかりすぎ問題

そして、女性は用意するものがあまりに多すぎる。この時ばかりは女に生まれたことを憎むまであった。

  1. 3万円を包む(銀行窓口でピン札を用意するために有給も消化)

  2. ドレスとカバンとアクセサリーを用意

  3. 当日朝のヘアメイクの予約(+早朝割増料金)

  4. 当日浮かない程度の華やかなメイクができるコスメを買ってくる

いや、ご祝儀3万円って令和の世に本当に合ってんのか?それとも世の中の大人はこれくらいただの同僚相手にポンと出せるのか?

「式自体は300万円かかったが、ご祝儀を回収すると自己負担額は100万円くらいでよい」のだと本人から聞いた(いや、参列する私に話すな)。
このビジネスが生き残っているから、最低ライン3万円のご祝儀文化が続いているのだろう。
「お世話になった人達に感謝を」とか言いつつ、ゲストから金を巻き上げているとしか思えんが…?

昔はみんな結婚してそれぞれ式を挙げ「自分の式でご祝儀は回収できるからお互い様だよね❤️」だったのかもしれないが、
生涯独身である人も増えた今、「回収なんか出来ないこっちは一生損だが?」と感じる人も多いのでは。

そして何より自分なら、大切な友人からこんなにお金を貰うなんて申し訳ない……と恐縮するが、
同僚のギャルは「みんながわたしのことを祝ってくれて嬉しい🥺」「今日はわたしが主役🥺」と言っていた。
なるほど、そういう思考の人に向いている儀式なのか…と理解した。

ファーストバイトいつの時代やねん問題

ケーキ入刀後に行うファーストバイトは、新郎新婦が夫婦になって初めて行う共同作業。 「食べるものに困らせない」「美味しい食事を用意する」など、これからの結婚生活に対する想いが込められています。

いやいつの時代~~~???てか女だって仕事するし男だって食事用意するが???
どうやら費用がかからずにできる演出だとか…かからないだろうけどさ…

司会🎤「新郎から新婦へは……特注の大きなスプーンで行っていただきます!」(スコップにリボン巻かれたやつ登場)

🎤「さあみなさん!もっと近くに寄って!シャッターチャンスです!!」

このタイミングであったかいスープが運ばれてきたが、もう仕方ないので立ち上がり皆に混ざってなんとな~く写真を撮った。
普通に口のまわりベタベタだし、盛り上がってるの身内だけだし、スープ冷めた。
食べ物で遊ぶな。

ほんとうにあった長い余興

新婦の親戚のおばさんが日本舞踊をされている方らしく、踊りが披露された。なんと3番まで。
1番が終わるまでは「わ、わ~!よくわからないけどパチパチ~!👏💦」だったのが、
さすがに苦笑いが止まらず、新郎側の同僚がそれまでお酒飲んでやんちゃしていたのに空気を読んで「ヨイショ!👏」とか言ってた。偉い。

後日、新婦は「みんな、長いとか言わずにもっとちゃんと見てあげてよね!失礼だな😠」とプンプンしていた。え、神経すご。

世の中には参列者参加型の余興もあるらしい。それよりはましかもしれない…。

長すぎる誓いのキス、そして手紙

いやね、誓いのキスがすげ~~~~~長かったの。
え、なんの時間??
いい大人がこんなに集まって一般人のぶちゅ~~~😚なキスを見るのなんの時間??
「若いのね~」で終わればそれまでかも知れないけど、触れるだけのキスでよかったんじゃねえのかと思う。時間が永遠に長く感じた。
両家の親御さんどんな気持ちで見てるんやろ…自分なら嫌すぎる…

新婦の幼馴染からのスピーチは、
幼馴染みと新婦にしかわからない話で、二人だけの世界だな~~という感じ。

いま新婦がどんな仕事をしているのかをムービーで初めて知ったらしい中学時代のご友人が、なぜか私と同じテーブルにいて一緒に冷めた顔をしていた。多分人数合わせだろうなあ。

帰り際のプチギフト、スーパーのチョコ包んだやつだったけど要る?これ

そのまんまなんだけど、1人100円もしないだろうチョコが手作りの紙袋で包まれてた。え、要る?これ
袋を手作りする過程は旦那がほとんどやったらしい。他のことを全然手伝わない旦那に何かやれよと言って出来たもので、かなり喧嘩したと後から聞いた(だから私に話すな)。要る?これ

旦那が浮気疑惑相手を式に呼んでいたんだよね!とか言われた

もうなんで式挙げたん????後からそんな後日談要らんねん。
結局式挙げても喧嘩するし、離婚する人は離婚する。豪華な式挙げたし、みんなの手前なんか離婚しづらいな~って抑止力になるくらい?いやそんなんもう幸せなのかわからんけど…

結婚の形はそれぞれでいいじゃんね?

従来の型に囚われず、本当に仲の良い数人や家族だけで挙げるとか、式は挙げないとか、会員制のパーティーにするとか、二人に合う形でいいんじゃないかと思う。

受付でカラードレスの色を当てる投票とかもあるらしい。マジで何色でもいいわ…。

ギャルの同僚は結構無理して従来の型に合わせたがる人だ。(家と車を買い、子どもは30までに2人、男の子と女の子を産む……など)

二人で冷静に話し合って、無理はしないのが一番なんじゃないかと彼らを見ていて思う。
結婚した後も二人の暮らしは続くのだし。

こんなこと書いててあれですが、同僚のことそこまで好きじゃないのに嫌々参列せざるを得なかったから、楽しくなかったのかも。
大切な友人なら喜んで参列したと思います(お涙頂戴の演出は苦手ですが…)

私は今の同棲相手と籍を入れるときに二人だけで記念にフォトウェディングだけする予定です。それもひとつの形かなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?