金沢旅20170325〜26

画像1 金沢駅の中川政七商店にて買った八幡起き上がり小法師のおみくじ。 #旅 #金沢 #てくてく散歩
画像2 金沢駅に来たら撮るのはお約束ですよね。なかなか人がいて、ちゃんと撮れないのが悩み。
画像3 金沢21世紀美術館のかの有名なスイミングプール。てか展示替えのために地下に行けなかった…!残念すぎる。コレだとただのプールやし。
画像4 カラーアクティビティハウス、というそうです。とにかく人が多い。
画像5 かのアクティビティハウスから見た風景。
画像6 ホントに天気良くてよかったよー。
画像7 タレルの部屋にて。中国人観光客の方々が一生懸命写真撮ってたので、それを収めてみました。
画像8 ラビットチェア、カワイイなぁ。はい、こちらがワタシです。
画像9 マイケル・リンのデザイン。ここも人が多すぎて、写真収めるのが難しい。
画像10 ヤン・ファーブルの雲を測る男。測ってる風に撮ってみた。
画像11 あれ、これは何ていう作品だったんだろう。ガイドブック見たら載ってないや…
画像12 無料開放だった。武田雄さんという方のインスタレーション。
画像13 のどぐろ飯を食す!のどぐろ飯本舗いたるにて。美味しかった!けど、並びすぎだよ〜。前に行った友達に開店1時間前に行ってボードに名前書いてから美術館に行って開店時間に戻るのがベスト!と言われてその通りにしました。教えてくれた友達、ありがとう!
画像14 のどぐろ出汁をかけて、いただく。あっさりだけど濃厚出汁が胃袋に沁み入りました。
画像15 新竪町商店街を歩いていた時に見つけた漢方薬局。とにかくサトちゃんだらけ。
画像16 尾山神社にて。とにかくホッコリした。天気がいいって素晴らしい。
画像17 このステンドグラスの尾山神社を写真に収めたかったのです。夜だともっと雰囲気いいらしい。
画像18 尾山神社のカエルさん。
画像19 東茶屋街へ行く途中の浅野川大橋にて。
画像20 とにかく人だらけ。私がここを訪れたのは、とある物を買うためだけでした。こんなに滞在時間の短い観光客もいないだろうと思う。
画像21 住宅街の中にポツリとある金沢小町cafe zimmer。友達に教えてもらって行きました。超落ち着く。
画像22 カフェで食べた濃厚チーズケーキ。カフェ・オ・レとともに。ホンマに住んでたら通いたい。
画像23 兼六園です。何度も来てるので、わりとサクサクと歩きました。いつも違った野鳥を見れるのが好きなのです。
画像24 兼六園の梅林。もう終わりかけだったかな…
画像25 金沢表参道の雑貨店collabonの看板犬のワンコ。ふと視線を感じて、見たら居たという感じ。
画像26 collabonのお隣のカフェcurioにて、カフェモカを飲んで、落ち着いた。
画像27 金沢駅まで徒歩で行ける表参道は、人は少ないけど、情緒あふれる素敵な通りで、オススメです。
画像28 こんな感じ。バス通りのようにゴミゴミしてないし、昔ながらの仏具店や寺があったりして、私は好きだなぁ。
画像29 東茶屋街で買ったのは金沢在住の陶芸家、香田昌恵さんの陶器です。昔、母が買ってきてから、親娘でファンで。九谷焼ではないですが、土は同じ物を使っているようです。指ざわりが心地よく、またイラストもとても和みます。
画像30 めいてつエムザにて、八幡起き上がり小法師の最中をばら買い。駅で混雑した土産物売り場に行くより、めいてつエムザはオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?