見出し画像

ストリートファイター6モダンのワンボタン対空のダメージは減らすべきだと思う理由

すごく賛否両論ありそうな話題について話しそうと思います。

始めに結論から言います。

初心者救済のためのワンボタン対空によって初心者が苦しんでいるが、ワンボタン対空のダメージを減らすことでその問題は解決すると思う。
というのが私の考えです。

本題に入る前に軽く自己紹介させてください。
私はストリートファイター6から始め、初めはモダンリュウでゴールド5までいき、その後クラシックに移行し、現在はダイヤモンド1です。
デバイスはモダンの頃はpadでクラシックではキーボードを使っています。



ワンボタン対空が初心者を苦しめている


始めにワンボタン対空によって初心者が苦しんでいるというのがどういうことか説明したいと思います。

ゴールド2の友達のプレイを見ていて思ったことなのですが初心者帯において波動拳をひたすらうち、飛んだところを昇竜拳で落とすというプレイが強すぎるんです。
やられているほうは正直、本当につまらないです。

思い返してみると私がモダンを使っているときも基本的に波動拳をうって相手の飛びに昇竜拳で対空を行うのを主体として戦っていたなーと思い出しました。
この戦略って簡単かつ強いんですよね。
強いからこそ自然とそういう戦い方するようになってしまうと思います。

一つの戦略としてこのような行動をとるのはいいと思うのですが問題は生ラッシュをしたり、起き攻めをしたりといったいろんな選択しを駆使するのが格ゲーの醍醐味で面白い部分だと私は思います。

だからこそ波動拳をうちなが昇竜拳という戦略だけをしてればかなり勝てるゲーム設計になっている現状は改善すべきと思います。


なぜ波動拳を打ちながら昇竜拳をするのが強いのか


なぜ初心者帯においてここまで波動拳を打ちながら昇竜拳が強いのか考えたのですが昇竜拳のダメージに原因があると思います。
(いや必殺技80%ダメージカットされてるじゃんという声が聞こえてきます笑。)

格ゲー熟練者に質問です。
対空のダメージが3000ダメージなったらどういうプレイスタイルになると思いますか?

おそらく今以上に対空を重要視したプレイになると思います。
この例は少し極端かもしれませんが似たような現象が初心者帯で起こっていると私は考えています。

現状、上級者を100としたときにコンボ火力は初心者はアシストボタンがあるという言えど、60くらいのパフォーマンスだと私は思います。
一方対空に関してはダメージが減っているとはいえ、80,90くらいのパフォーマンスが出ていると思います。

なぜなら対空は出すのが大事だからです。
その対空における一番、重要な部分をワンボタン対空は解決します。

だからこそ私はダメージはもっと低くくていいと思うんです。
今はダメージソースとして対空を行っている初心者が多くいると思います。

波動拳をうちながら昇竜拳というのはダメージソースとして対空を行っている最たる例だと思います。


ワンボタン対空のダメージを減らすと初心者が減らすのではないか?


ワンボタン対空のダメージを減らすと初心者が減らすのではないか?という意見があると思います。

しかし本当にそうでしょうか。
私が初心者の頃は対空を出そうと思ったときに対空が出せることに喜びを感じていました。
(スト5を20時間くらいやったことがあったので対空の難しさはしっていました)
昇竜拳のダメージがワンボタンによって減っていると知ったときもミスなく出せるから減っていてもしょうがないよなと思った記憶があります。

これは私の個人的な考えですが、初心者の頃に「対空出せないから、格げーやめます」はわかるんですけど「昇竜拳のダメージが少ないから格ゲーやめます」ってなる人がいるとは思えないんですよね。


モダンで頑張っている中級者・上級者について


モダンでかなりプレイしている人が可哀そうという意見があると思います。

ただモダンでダイヤ、マスターまでいってる人はダメージが低くなるからコマンドで対空出す練習しようってなると思うんですよね。

そこらへんまでやってる人はもう格げーはまっていると思うので対空出せないから引退しますともならない気がします。


ダメージを減らすうえで一つの懸念点


ただもしワンボタンのダメージを減らすにあたって一つだけ気がかりな点があります。

それはワンボタンだからこその行動を多く取り入れるレベルまで上り詰めた人たちです。

例えば先日、立川さんがモダンエドで準優勝してる試合を見ていたのですが、相手が少し動いたのに対しておそらくワンボタンで昇竜無敵をうつという行動を行っていました。
この行動はワンボタンだからこそできる行動です。

ワンボタン対空のダメージを減らそうとした結果、このような行動の弱体化につながります。

ダメージが減らされることによってモダンを使うトッププロがいなくなってしまう懸念点があります。
モダンでもトップでやっていけるというのはモダンを使う人にとっては希望だと思うのでそうした人がいなくなるかもしれないのは避けたいですね。


ダメージを減らしてもモダンでトッププロが活躍するためには

ワンボタン対空のダメージを減らしつつトッププロが今まで通りプレイする方法はないかと考えました。

結論としてはOD昇竜のときだけ今まで通りのダメージにすればよいのではと私は思います。

ワンボタンだからできることとしてある行動は大体が無敵で割り込むというものだと私は思います。

ただワンボタンだからこそできる対空の技があります。
それは画面端の前ジャンプに対して、ぎりぎりまで後ろ下がりをして、昇竜を行うことで入れ替えさせないというものです。

ただこれは入れ替えさせないことが目的としている行動なのでそこまでダメージが減ることで影響を受けるとは個人的には思いません。

結局、私がどうなってほしいと思っているか


結局、そこまで言ってあなたは何を求めているの?と思っている方もいると思います。

簡潔に言うと、波動拳をうちながら昇竜をみるだけという行動を弱くしよう。
そうすることでもっと生ラッシュだったり、起き攻めだったり、いろんな選択肢が交錯する面白い試合が起きやすくなると思うという話です。

もちろんひたすらめくり攻撃を行うプレイヤーもいれば、ひたすら波動拳をうちながら昇竜拳を見るプレイヤーもいていいと思います。

ただ初心者帯において波動拳をうちながら昇竜拳を見るという行動はあまりにもほかの行動より強いように感じます。

ですのでワンボタン対空のダメージを弱体化したほうがいいと思います。


モダン自体は素晴らしいシステム


色々、ワンボタン対空について言いましたが、モダンというシステム自体は素晴らしいと思います。

私自身、モダンがなかったら格ゲーを始めてなかったと思います。
ただその素晴らしいシステムをより良いものとするために私はワンボタン対空のダメージを減らすべきだと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

正直、みなさんがどう思っているのか気になっているのでぜひコメントで意見お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?