父親と娘

今さらだけど、「不適切にもほどがある」というドラマで、

前半の、昭和の価値観vs令和の価値観、みたいなことをやってたやつで
「セクハラ」がテーマになったやつ。

アレ確か、「目の前の女性を自分の娘に置き換えて考えてみよう。世の中の全ての女性は皆、誰かの娘でもあるし」みたいな結論に着地させたと思う(ミュージカルシーンのやつ)。

アレ、なんかしっくりこなくて。
強引に、雑に着地させたなクドカン?…という気持ちになった。

この、俺が感じた違和感を言語化してみると、

親(俺は父親だから母親の気持ちは分からぬ)の娘に対する気持ちって
「ワン&オンリー」、つまり「人によって全く違う」と思うんですよね。

(極論に溢れたツイッターで散見される「父親が娘を性的対象に見てる」みたいな変態は論外です。もちろん)

つまり「世の中の男女の問題に関して、男性側が相手の女性を自分の娘に置き換えて考えたら、改善するのでは?」
は、改善しないと思う。
娘がいない場合もたくさんあるんだし。

ドラマ「ふてほど」に関しては、阿部サダヲが「早く昭和に帰らないと、娘がチョメチョメをしてしまう!」というのを連呼してたんだけど、
キモくない?

いや、エンタメだしフィクションだから大げさな表現を使ったのだと思うけど、

キモくない?

親、特に父親がだよ、我が娘の性行為に干渉する。
キモくない?


時々、この質問をされるんだけど、
「娘さんがもし、整形をしたとして、どう思います?」
みたいな質問をされることがある。

とりあえず、整形を繰り返してしまう、醜形恐怖症とか摂食障害になったら心配だなぁ、とは思う。
だから、そういうことを答える。

でもしかし、よくよく自分の正直な気持ちを考えてみると、

どうでもいいんだよね。

20歳を過ぎてるし、もう、別個の人格じゃん。
大人になって、自分の人生をどう生きようかと模索してる1人の人間と考えると、
親の意見とか教育方針とか、
言うこと聞くわけがないでしょ?
という気持ちがある。

成人後も親の言うことに影響を受けて行動してる人って、ある意味ヤバくない?…とも思う。

就職して、家を出て、ひとり暮らしじゃなくても親と別居して、その別居にも慣れて、
それはもう、親とか関係ない、別個の独立した人格だから、好きに生きるだろうし、親がその生活に介入する権利とかないんだよね。


もし、我が子が困った状態になって、
何らかの助けを向こうから求めて来た時は、できる限りの援助はするけど。

このnoteの題名は「父親と娘」にしてるけど、娘も息子も同じ。

子どもが自分と違う性別だからといって、息子と娘で違う感情があるかと考えると…無い…

うちは、子育てに関しては99%以上、母親である妻がやってるから、
俺に出来ることなどなく、
お気持ちの話なんだけど。

もう成人して独立した、別個の人格なんだし、

好きに生きれば?…と思う。

親が「こう生きろ!」と介入するのもおかしいし、
そもそもそういうの、子は聞かないでしょ。
俺もそうだったし。

勝手に、自由に生きてくれよ。
ただ、犯罪とか借金とか、そういうのは勘弁してくれよ、って思う。

冷たいかね?
無責任かね?

「親になった以上、子の人生の責任は、子の人生の悩みは、一生、親が全て請け負う!一生だ!何故なら、親としての責任があるからだ!」
…みたいなのを期待してんの?

そこまでの覚悟を持って、親をやっている人って人口の何%いると思う?

いねぇよ。
そこまでの覚悟を持たないと子どもを産まない、産んではいけない、
みたいな法律があったとしたら、

少子化どころか、もう人類は滅亡してるんじゃないかな。


あとさぁ、遺伝子のこと。

遺伝子は、遺伝するよ。絶対に。ゼロではない。

よく見るよね。ツイッターで。

「そんな遺伝子が(病気とか発達障害の特性が)あると分かってたんなら、産まないでほしかった」

オマエ、何歳だよ。
10代までなら分かるけど…

「産まないでほしかった」を言っていいの、実の親から虐待を受けた人だけだと思う。


その言葉と少し関係してると思うけど、
時々「旧 優生保護法」が話題になる。

旧優生保護法は1996年まであったらしい。

ということは、単純計算して、
2024から1996を引くと、
28。28歳。

今の、28歳以上の人の親は「優生な親」ってことになる。
優生な親から優生な子どもが生まれてる。例外は無い。
…ということなんよね。
とても単純に考えると。

そう考えて、
今の28歳以上の日本人、全員が「優生な人間」かね?
選び抜かれた、障害や特性を持たない、心身共に健康な、幸福な人間。
ばかりかね?28歳以上の日本人全員が?


遺伝なんて、どうなるか分かんねぇんだよ。

親→子への遺伝が100%でもないじゃん?
隔世遺伝とか、親族の誰かの遺伝とか、
「こんな遺伝子(能力とか性格とか)、両親の親族をどこまで遡っても、ないぞ?」
みたいな例もある。

まあ、いい感じに良い遺伝子が遺伝して、
親が計画した通りの、素晴らしい子どもが生まれ、育ったとする。

「親が計画した通りの、素晴らしい人間」
これを、求めてんの?

親の所有物じゃねぇんだぞ?とも思うし、

「自分、子どもである自分が、能力・容姿・性格、全てにおいて完璧な人間になると保証された場合のみ、産んでほしかった」
ってことでしょ?
「産まないでほしかった」
というのは。

そんな安全で完璧が保証された人生、ねぇよ。


※翌日に追記
めっちゃ怒った状態で書いてんな…
と昨日のことを思い出したら
夜遅くにツイッターで、ある人が
「うつ病って分かってるなら、産むなよ」って知らない人に言ってるのを見ちゃって、イライラして眠れなくなるな?と判断して書いた。
コレを書いた後、韓ドラを見てスヤスヤと眠りました。

(母親が病気の場合、出産のためには断薬が必要なはずだけど、それは男の俺には分からないし、置いとく)

親がうつ病だから子が必ずうつ病になるってわけではないし、
そりゃあ可能性はゼロではないよ。

でもそうやって「あらゆるリスク」を考えていくと、
全員が「産まない」という判断をすることになる。

出産、あと結婚もだけど、
ネットやSNSのおかげで昔、それらが無かった時代より「具体的なリスク」が見え過ぎてる。
結婚や子育てのマイナス面を誰かが書いてたとして、
それって「一時的な愚痴っぽい気持ち」の時に書いたやつであって、
心の底から結婚や出産をしなければよかった、と思ってるとは限らない。

誰かが言ってたけど、〇〇をした場合のリスクを知り過ぎた、つまり自分が賢くなったつもりの人が増えた国って、
どんどん少子化するんよね。
(各国の出生率は調べたら出てくる)

あと、俺は精神病だけど、俺は現在の俺を不幸とは思ってない。

また、俺に最も遺伝子が近い例として、
一卵性双生児の兄がいたんだけど、
外見はコピーレベルに同じ、能力もほぼ同じ、同じ大腸がんにもなった。
その兄は精神病には全くならなかったんだよね。
職業も同業、仕事以外にも困難なことがたくさんあったけど。

俺の母親にも精神病、それに類するものって皆無だし。

なんか、そういうイライラ状態で書いてしまった。

そもそも、他者の出産に関することってデリケートなことだから、

触れるべきではないんだよ。

誰かが出産したのを知った時に、
おめでとう!って思う、
それ以外は気安く書いたり話したりする話題ではない。

このnoteは消さずに残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?