沢田研二というバンド
生まれて初めて自分の意思で買ったレコードは沢田研二の「カサブランカダンディ」だった。
たしか500円だったと思う。
1979年だから9歳の時だ。
カサブランカダンディ。
今では歌詞に非常に問題のある曲とされるが、9歳の子どもにあの歌詞は特に関係がなく、
ジュリーの歌とサウンドがカッコイイと思った。
特にイントロのギターリフである。
(ン)タララ (ン)タララ
(ン)タララ〜ララ
という「休符から始まる・裏から始まる」当時TVで流れる音楽としては画期的なギターリフ。
(もちろん、9歳の子どもが「裏から始まってる!」とか分かる訳がなく、上の説明は後付けである)
沢田研二はテレビスターだったので好きな曲は多かった。
「カサブランカダンディ」の他には
「時の過ぎゆくままに」「ダーリング」「サムライ」「憎みきれないろくでなし」などが好きだった。
ヒット曲を連発して大スターだった沢田研二は1980年、それまでと明らかに違う曲を披露する。
![](https://assets.st-note.com/img/1718825728755-aKg3Lama8r.jpg?width=800)
誰?電球?
肩の上にパトカーのやつを乗せてる?
「TOKIO」という曲だった。
電球?なぜ?
パラシュート?なぜ?
空を飛ぶ?街が飛ぶ?
スーパーシティが舞い上がる?
TOKIOが空を飛ぶ?
…なぜ?
アンタは誰だ…?
![](https://assets.st-note.com/img/1718826240094-Cg2YlxgFtS.jpg?width=800)
これがジュリーだろ?
![](https://assets.st-note.com/img/1718826294476-BqQNtwNrjF.jpg?width=800)
この電飾マンは誰?
「ジュリーはもうダメだ」
とハッキリ思った。
冬だったことは記憶にある。
調べると1980年1月発売。
小学校4年生の正月。
お年玉で「TOKIO」のレコードは買わなかった。
あの、10歳の時に感じた違和感を改めて紐解いてみる。
70年代の沢田研二を改めてウィキペディア等で調べてみると、
沢田研二というのは「歌手」ではなく、「バンド」であったことがわかる。
バンド名は
「沢田研二と井上堯之バンド」
リーダーはギターの井上堯之。
フロントマンがボーカルの沢田研二。
ただ、当時のテレビの歌番組では「沢田研二」と表記された。
しかし、「夜のヒットスタジオ」などのアーティスト側の意見を尊重する歌番組では
![](https://assets.st-note.com/img/1718827159218-NMvneG4NSe.jpg?width=800)
「井上堯之バンド」というテロップが出ていた。
1970年に「グループサウンズ」のブームが終わる。
その後、グループサウンズの中で最も人気があった2人
・タイガースのボーカル、沢田研二
・テンプターズのボーカル、萩原健一
をツインボーカルとして、
スーパー・ロックバンドを作る企画が持ち上がり、実現する。
「PYG(ピッグ)」というバンドが結成される。
![](https://assets.st-note.com/img/1718828030782-zms9ijRxVE.jpg?width=800)
メンバーを見ると大成功する未来しか見えないが…
このPYGに特にヒット曲は無い。
いや、あったかもしれないが俺は知らない。
このバンドは自然消滅する。
萩原健一が「太陽にほえろ」などに出て、俳優として忙しすぎになったため、とウィキペディアには書いている。
ライブではオリジナル曲に加え、ディープパープル、ローリングストーンズ、フリー、ブラックサバスの曲などもやっていたようで、ライブアルバムにも収められている。
この「PYGから萩原健一が抜けた状態のバンド」が
「沢田研二と井上堯之バンド」である。
ギタリスト、井上堯之は「太陽にほえろのテーマ」が有名だが、
ギタリストとしても欠かせない人であり、
例えば、
・B'zのギターは松本孝弘
・BOOWYのギターは布袋
・ミッシェルのギターはアベフトシ
・ヒロトの横で弾くのはマーシー
と同じくらい「代わりがいない」ギタリストである。
その「沢田研二と井上堯之バンド」は1980年に解散してしまう。
理由は…
![](https://assets.st-note.com/img/1718829464582-SJVpYJVWo0.jpg?width=800)
ボーカリストが電飾人間になってしまったから…
リーダーの井上堯之はこのジュリーのパフォーマンスに強烈な違和感を覚え、「井上堯之バンド」ごと解散してしまう。
その後、沢田研二はオールウェイズ、EXOTICSというバンドへと移行してゆくのだが、
一般的には「歌手・沢田研二の曲」という認識のされ方は変わらないまま、今に至る。
ただ、「TOKIO」はめっちゃ売れたんですよね。
俺が「ジュリー、何してんの…」とガッカリした曲は大ヒットした。
この、10歳で体験した「TOKIO事件」が俺の中に「日本で売れる曲はロクなものが無い」という良くない逆張り意識を芽生えさせてしまい、
思春期だった80年代は「日本の音楽、ダサイ」になり、洋楽に走り、「流行りの洋楽より60〜70年代のロックだ!流行りの曲なんてミーハーだ!」という、なんともイタイ中高生時代を過ごすことになる…
でも、ジジイ化した今は分かる。
売れたものは、多くの人が知ってるものは、イイ。
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